このブログを検索

2013年8月29日木曜日

海外の空港で日本人への「放射能チェック」体制が強化されそうな雰囲気

まいママ(先日、欧州に行った) 8月3日
https://twitter.com/maibaba311/status/363639481338826753
私が海外行きを急ごうとしている理由はもう一つある。ヘルシンキ空港で入国手続きをする時に、前方に並ぶたくさんの日本人はあっさり入国できていたのに審査官が私の時だけ根掘り葉掘り質問を投げかけてきた。私のパスポートの本籍にはフクシマと書いてある。理由はこれしかないと思った。


くろ  8月27日
https://twitter.com/kuro285/status/372317115815964672
南半球ホバートなう。今朝シドニー空港の国際線から国内線への乗継ぎゲートで、私だけ選ばれて全身くまなくガイガーカウンター当てられ、手荷物まで開けるよう指示され、中を舐め回すようにセンサー入れられました。なぜ私だけ?と思い周囲を見渡すと私だけが日本人でした。


平沼百合(在米邦人)
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/364325972910161921
最近英国へ入国した知り合いが、日本からだという理由のせいなのか分からないけど、屈辱的と思えるほど調べられたそうです。関東の人です。


田中教子
https://twitter.com/KyokoSaiUK/status/364328679343534080
横から失礼…英国は昔からヨーロッパ一、入国審査が厳しいことは有名です。特に日本人の若い女性には風当たりが強いです。


平沼百合(在米邦人)
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/364329106940248064
それは聞いてますが、男性で、以前よりさらに厳しいと感じたそうです。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)