このブログを検索

2013年9月25日水曜日

栃木県の一部地域の子供たちに「骨格異常」が顕在化してきたようだ

☆放射能恐れ?外遊び減り、乳幼児にビタミンD欠乏性くる病に
(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000513-san-soci

http://www.peeep.us/3c9fc211

栃木県下野市の自治医科大付属病院とちぎ子ども医療センターには一昨年8月から昨年3月にかけて、日照不足とみられるビタミンD欠乏性くる病の乳幼児3人(1歳2カ月~1歳9カ月)が来院した。1人はカルシウム不足によるけいれん、2人はO脚。

(略)

くる病は、成長期(骨の発育期)の小児でカルシウムが骨に沈着せず、軟らかい骨の組織が増加している状態。多くの場合、骨の成長障害、骨格や軟骨部の変形を伴う。足に加重が掛かり、O脚になる幼児が多い。



《ヤブロコフ報告書より》

http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/core/bookdata/1000/b1083.htm

骨格・筋肉系

ホルモンバランスのずれ、または破骨細胞と造骨細胞が放射線で死ぬことにより骨粗鬆が増える。歯がだめになることにより健康障害が発生する。慢性の筋肉痛 は正常な生活を阻害する。骨筋系の欠陥は特に子供の発育と活動の障害となる。ウクライナの事故の後始末に働いた人の筋肉と腱の障害は1991-2001年 にかけ2.3倍となった。ウクライナでは胎盤のセシウム137が0.9-3.25Bq/kgだった子供に中空骨や脊椎軟骨の損傷がみられた。ロシアでは事 故の後始末に働いた人の30-88%に骨粗鬆



http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/293.html
チェルノブイリ原発事故の放射線による固有の疾患:
骨格系(骨の組成: 骨減少症や骨粗しょう症)




《被爆者が死後に火葬された場合、骨がほとんど残らないケースがある》

☆ビキニ被ばく 忘れられた1000隻の漁船 映画化で注目
(毎日新聞)

http://www.webcitation.org/6EB6qNjuu

「うちのおじいさんだけ骨がごちゃごちゃ」。映画の中で、元甲板員の妻が99年に74歳で病死した夫の火葬を振り返る。原爆の被爆者にも、火葬で骨がほとんど残らないケースが報告されている。



クロヒコ
https://twitter.com/kurohikosan/status/252814958218313730
1.ポレポレ東中野へ『放射能を浴びたX年後』
http://youtu.be/3pJ10qIEnLw
観に行く。1954年3月、ビキニ環礁の核実験で被曝したのは第五福竜丸の乗組員だけではなかった。汚染された魚を水揚げした漁船は太平洋岸の数十ヶ所に散っている。ことにマグロ漁船を多く擁する高知県に被災者が多い


クロヒコ
https://twitter.com/kurohikosan/status/252815483106123776
6.「火葬した時、夫の骨はくしゃくしゃに砕けていた」と、亡くなった船員の妻は語る。夫、岡本清美さんは被害者の会を発足させたものの会員の相次ぐ死亡により解散を余儀なくされた。「国を相手にしては、勝てない」とこぼしていたという。彼等の存在は世間から忘れられたままだ



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)