このブログを検索

2013年9月24日火曜日

【内部被曝】南相馬市は子供たちの「尿検査」をしないままで強引に「安全宣言」を出した

☆南相馬の子ども「異常なし」 3千人を内部被ばく検査
(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092401001568.html

福島県南相馬市は24日、市内の小中学生を対象に内部被ばく検査をした結果、受診した約3200人全員で放射性セシウムが検出限界以下だったと発表した。

(略)

検査は市の学校検診の一環として、今年5月から8月に市立総合病院などでホールボディーカウンターと呼ばれる装置を使って実施。

                ↓

☆福島第1原発事故 健康調査検討委、内部被ばく議論を当初削除 矢ケ崎克馬・琉球大名誉教授の話
(毎日新聞。2012年11月20日)

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121120ddm041040114000c.html
 
http://www.webcitation.org/6FmZQOqEc

一般的なWBCは放射性物質を検出できる最低値(検出限界)が尿検査よりも50~60倍高く、「不検出」になるケースが多い。将来的に健康被害が生じても、尿検査を実施していなければ内部被ばくの記録がなく、被害者の切り捨てにつながりかねない。県が尿検査を巡る議論を除いていたのは被害を低く評価するため尿検査を見送りたい本音を見せたくなかったからではないか。



☆大規模に進められるWBCによる内部被曝調査について
矢ヶ﨑克馬

http://blog.acsir.org/?eid=22

2 尿検査

 「内部被曝隠し」という目的意識が危惧されるのは、もっと感度の高い尿検査を福島県が封じ込めていたのではないかと推察される事件が生じているのも一要因である。

 昨年11月に、福島県の県民健康管理調査の検討会議の議事録の一部、「県側が尿検査に難色を示した箇所」を、福島県が公開する時には削除されていたことが判明している。福島県側の議事録隠蔽とこの調査が表裏一体なのではないか?と懸念しているのである。

 尿検査の検出限界はおよそ0.05Bq/kg程度である。単純化して1日の排尿量を1kgと仮定して全身被曝量に換算する。子どもの場合は生物学的半減期を40日として計算すると、2.9Bq/全身となる。これを早野氏らが行った300Bq /全身と比較するとなんと、103倍も検出感度がよい。大人の場合は生物学的半減期を80日として、0.05Bq/kgは5.8Bq/全身となり、感度は52倍である。

 要するに早野氏らが行った検査方法であり、福島県がこの方法に固執した(尿検査を排除した)ホールボディーカウンターの検出限界の50倍から100倍の感度が尿検査では保証できるのである。尿検査は、排尿の状態に個人差があり、日によって異なり、運動量や補水量で1kgあたりの放射線量は異なる。しかし、感度がよいということ自体のメリットは否定しがたい。数値そのものは誤差があり得ても検出感度はホールボディーカウンターの50倍から100倍もあるのである。早野氏らの調査を尿検査で行っていれば、おそらく100%近くの市民に内部被曝者の確認ができているであろう。

 住民に寄り添い、できるだけ放射能被曝があるかどうかを丁寧に検出しようとする意志があるのならば、彼らの行った以外の道が選択されたであろう。尿検査のゲルマニウム半導体検出器の測定時間が長すぎることが指摘されているが、1Bq/kg程度までなら、NaIシンチレーションでも十分測定が可能となっている。WBC一機買う値段で何十台も購入可能である。要は住民に寄り添う姿勢を反映した計測目的さえあれば、如何にでもなるのである。



《ホールボディカウンターでは「ベータ線」を計測できない》

http://nekotoenpitu.blogspot.jp/2012/11/nyoukennsa.html
ホールボディカンターはベータ線の測定ができないことを断言しています。



《アーカイブ》

☆福島県 子どもの放射能 尿検査せず 秘密裏に「困難」結論?
(2012年10月25日。東京新聞特報部)

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/326.html

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-11832

http://livedoor.blogimg.jp/heart_ikki-hirose/imgs/8/e/8e4cff83.jpg

福島原発事故を受けた県民健康管理調査で、子どもの内部被ばくを把握できる尿検査が行われていない。

(略)

WBCはホールボディーカウンターの略で、体内にある放射性セシウムから発せられるガンマ線を測る装置。じっとできない幼児は受けられず、体が小さい子どもの検査には不向きとされる。

尿検査の方が子供の被ばくを正確に測ることができるが、検査できる精度の高いGe(ゲルマニウム)半導体検出器が、牛肉などの食品検査を優先して不足しており、尿を検査するのは無理という意味だ。

(略)

だが内部被ばくに詳しい矢ケ崎克馬琉球大名誉教授は「WBCはガンマ線のみなど内部被ばくを正しくつかむことはできない。尿検査を導入するべきだ」と異を唱える。

矢ケ崎氏によると、1リットルあたりの尿からセシウムが検出された場合、体内には約150倍のセシウムがあると推定され、「尿に混じって排出されるほかに、セシウムは臓器や筋肉に蓄積される」と言う。

(略)

矢ケ崎氏は「内部被ばくの検査で一番大切なのは、たとえ少量でも被ばくしたかどうかを確認すること」と続ける。

「WBCは検出に限界があり、尿検査はWBCの40倍から50倍精度が良く、確認される人数で2桁も3桁も多い」と指摘して、こう訴える。

「より多くに、早期の予防や治療を施せる体制が大事。WBCにこだわる国や県は、潜在的な被ばく者の大半を切り捨てようとしているとしか思えない」




《福島の子供の尿検査をしなかったのは医学的理由ではなく「空気」「雰囲気」によるものだった》

☆福島・検討委 内部被ばく議論、当初削除 公開後に追加
(2012年11月20日の毎日新聞)

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121120ddm041040105000c.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/751.html

http://www.webcitation.org/6CIY3ZHWi

修正された議事録によると、ホールボディーカウンター(WBC)と呼ばれる大型機器と尿検査による内部被ばく検査を巡り、オブザーバーとして出席した内閣府幹部らが「尿検査を本流に位置づけるべきだ」と指摘。だが、県側は「尿検査よりWBCとみんなが言っている状況で、尿に舵(かじ)を切れない」などと難色を示していた。

(略)

その後、県は一部住民を対象にWBCでの内部被ばく検査を続けているが、尿検査については一貫して導入に慎重な姿勢を示している。





《岩手県の子供132人のうち119人の尿からセシウム検出》

☆“健康への影響極めて小さい”
(2012年3月2日のNHK盛岡放送局)

http://megalodon.jp/2012-0303-1033-17/www.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043413731.html

福島第一原発の事故による子どもの内部被ばくについて、県の専門家による会議は、県内の132人の子どもの尿に含まれる放射性物質を調査した結果、多くの子どもの尿から放射性物質が検出されたもののごく微量だったことから「健康への影響は極めて小さいと考えられる」という結論を出しました。

岩手県は、子どもの内部被ばくによる影響を調べるため、去年12月から2月にかけて、一関市、奥州市、金ケ崎町、平泉町それに宮古市の3歳から15歳の子ども、あわせて132人の尿の調査を行い、2日開かれた県の専門家による会議で報告しました。

それによりますと、132人のうち119人の尿から放射性セシウムが検出され、最も値が高かったのは、尿1リットルあたり6ベクレル以上7ベクレル未満だったということです。

このデータをもとに70歳になるまで内部被ばくする放射線量を計算したところ、最大でも0.03ミリシーベルト未満だということです。

これは一般の人が1年間に浴びても健康に問題がないとされる1ミリシーベルトを大幅に下回ることから、会議では「内部被ばくによる健康影響は極めて小さいと考えられる」と結論づけました。

そのうえで「調査を継続する必要はないと考えられる」としました。これについて岩手県保健福祉部の小田島智弥部長は、「県としても、健康上の心配はなく、安心だと思っている。継続的に調査するかどうか検討したい」と話していました。

            ↓

920 名前:地震雷火事名無し(岐阜県)
投稿日:2012/10/22(月) 18:12:44.59 ID:FunuEa/X0

>このデータをもとに70歳になるまで内部被ばくする放射線量を計算したところ、最大でも0.03ミリシーベルト未満だということです。

翌日から新たなセシウムを取り込まない前提での計算値だろうな
その線量を維持したときが計算しなおせ、と




901 名前:地震雷火事名無し(千葉県)
投稿日:2012/10/22(月) 16:49:59.94 ID:SQQj3S9S0

この尿検査の検出限界値は1ベクレルなので、9割の子どもが1ベクレル以上ということでしょう。
予想以上の多さに愕然としました…。

こちらの記事にも書きましたが、尿中セシウム平均約1.23Bq/L以上の慢性被曝で、チェルノブイリ膀胱炎(前ガン病変)が発症しやすい、というデータがあります。

http://ameblo.jp/tagajyomiraie/entry-11181104138.html




919 名前:地震雷火事名無し(千葉県)
投稿日:2012/10/22(月) 18:12:29.21 ID:SQQj3S9S0

http://ameblo.jp/global7ocean/entry-11158539253.html

日本バイオアッセイ研究センター所長福島昭治(医学博士)(東京新聞)

チェルノブイリの場合、膀胱炎が多発した地域では、高線量地域で尿のセシウムは平均6・47ベクレル/L、中位線量地域では約1・23ベクレル、非汚染地域では0・29ベクレルだった

岩手やばいじゃん・・・




● ある人からの情報 ●

先日岩手の子の尿検査についてブログで記事にされているのを見ました。

こちらはその詳細な数値になります。情報公開で取り寄せたもので、年齢だけは分からないのですが、数値はそのままです。よろしければこちらも、たくさんの人に目にしてもらえたらと思っています。岩手ではいまだに地産地消が根強く、屋外活動も普通に行われています。私たちは今土壌調査を行っていますが、庭から4000bq、校庭から2000ベクレル等も検出されている状況です。灰と同じレベルの校庭で子供たちが校庭100週の取り組みのため毎日大勢で砂埃を上げながら走っています。

http://getterrovo.mitsu-hide.com/shiryo/nyoukensa.htm



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)