このブログを検索

2016年8月29日月曜日

南大西洋のアセンション島で大地震

※ アセンション島 (Ascension Island) は、南大西洋に浮かぶイギリス領の火山島。大西洋中央海嶺上にあり、グリーン山 (859m) が島の最高峰である。セントヘレナなどとともに、イギリスの海外領土セントヘレナ・アセンションおよびトリスタンダクーニャを構成する。
首府はジョージタウン。
1501年に、インド遠征の途上にあったジョアン・ダ・ノーヴァ率いるポルトガル艦隊によって発見された。その2年後、やはりインド遠征の途上であったアフォンソ・デ・アルブケルケ率いるポルトガル艦隊により再発見され、再発見日である昇天祭にちなんでアセンション島と命名された。乾燥した荒地であったために、交易上の何の価値も無かった。ナポレオンが1815年にセントヘレナ島に流されると、イギリスがフランス軍に対する警戒のために小規模な艦隊を駐留させた。このため、アセンション島は、「HMSアセンション」や、「石でできた軍艦」などと呼ばれた。
1821年にナポレオンが死亡して以降は、西アフリカ近海で奴隷貿易の取締りを行う艦船部隊の、補給及び休養の拠点となった。
1823年からは、島には英国海兵隊が駐留した。そのため、島は1922年に勅令により、セントヘレナ島の行政府の管轄下に置かれるまで、英国海軍本部委員会の管理下にあった。
1922年から1964年まで、島はイースタン・テレグラフ社(1934年にケーブル・アンド・ワイヤレス社に社名変更)によって管理された。BBCはアセンション島からアフリカ向けの放送を行っており、英国テレコミュニケーション社とケーブル・アンド・ワイヤレス社も、島を通信拠点として今でも利用している。

https://twitter.com/BNONews/status/770120076934713344



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)