このブログを検索

2012年7月10日火曜日

福島原発周辺の道路整備を怠ったから避難に余計な時間がかかった


国会中継より。


so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/222520837394280448
‪#kokkai‬
双葉町長「事故前から道路整備をお願いしてきたが、間に合わなかった。通常一時間で済む距離が、避難には非常に長時間かかり、その間被曝し続けた。原発周辺の道路整備は充分されるようお願いしたい」 
森議員「被災自治体の長の証言を聞きもしないで、再稼動とかありえない。」


so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/222505301528686593
‪#KOKKAI‬ 
「大飯原発30km圏内の避難計画は?」→枝野大臣「全域は確認して無い。福井県は、県がやっていると思う。それ以外は承知して無い」→枝野「舞鶴に確認してそうなら、そうなんだろう」→佐藤「その言い方は何だ。ふざけるな、といいたい。いまだにできてない、と。いつ作るんだ?」


so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/222506023041241090
‪#KOKKAI‬ 
佐藤議員「住民の避難計画は?」→細野大臣「無い。作る仕組みが、まだ無い。新しい規制庁で、可及的速やかに作ってもらえると思う」「9月まで無いのか?何で今すぐ作らない?避難計画も無しに再稼動して、住民の安全はどうなる?」細野「事務方に作らせてる、準備はしている」


so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/222507334277144577
‪#KOKKAI‬ 
佐藤議員「シミュレ-ションやったのか?」→枝野大臣「やってるとは聞いていない」→佐藤「避難計画も無し、シミュレーションも無い。なのに再稼動して、住民の安全は守れるのか?」→総理「個々の避難訓練はしてる」→浪江町議長「従来の避難訓練では、全く役に立たなかった」説明中



so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/222510882431844352
‪#kokkai‬ 
佐藤議員「原発周辺の道路整備は?」→羽田国交相「努力する」→佐藤「道路が整備されて無いと、たいへんなことになるよ?早急に対策を」


kazu
https://twitter.com/nasu_kazu/status/222522878451662848
被災3県で極端に復興予算が少ない福島県…どういうことなの?これ?
‪#nhk‬ ‪#kokkai‬

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)