このブログを検索

2012年7月28日土曜日

脱原発デモには「男性の非正規労働者」の姿が目立つ


☆政治的影響力試される日本の反原発運動
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_485196

一部のアナリストは、反原発運動は、他の問題も取り込んで、幅広い国民の不満に訴えることができればさらに弾みがつく可能性があるとみている。

慶応大学の小熊英二教授は「見ていて一番気がつくのは、30代、40代のスーツを着ていない男性、子連れじゃない女性がすごく多い。これは、晩婚化、不定期雇用の増大と、日本の社会が変わった(ことの表れ)としか言いようがない」と指摘した。




《おまけ》

見留洋子(派遣ユニオン/KDDIエボルバユニオンの委員長)
https://twitter.com/EtobicokeYm/status/228895550769074176
4年に1度のオリンピック、4年前の職場を覚えていますか。非正規労働者の4年間、変わらないのは時給だけ。ため息しかでない・・・。


やきとり(脱原発デモによく行く非正規労働者)
https://twitter.com/kensonmusic/status/221604681032531969
KCEC。郵便バイトを始めたのが1月6日だから、昨日で半年が経過した。仕事には慣れたけど、バイトで生活できるのは親掛かりのヤングか、正社員を引退して再雇用されたベテランだけ。40過ぎて入ると悲惨ですよ実際。ケータイ電話まで自腹で買わされる始末。ケータイとか死ねばいいのにね。


やきとり(脱原発デモによく行く非正規労働者)
https://twitter.com/kensonmusic/status/221931890360336384
日曜日。FB(注:フェースブック)には海外旅行、子供の成長記録、BBQ(注:バーベキュー)などの楽しげな写真、そしてTWには「おれはかしこい」自慢、一味違う上手いこと言ってやった自慢などが溢れている。一方、ワープアの私は終日コツコツとアルコール補給。日本とかあと10分後に滅びればいいのに、という気分で寝ます。




やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)