投稿日:2013/06/11(火) 21:41:19 ID:ESc6KEdI0
日本でイタメシブームが起きたのは1980年代末のことだった。
理由はイタリアの誇るパスタ産業が汚染によって売りあげが低迷し、新しい開拓先を日本に求めたからだった。
当時、トルコから地中海に至るまで激しくセシウム汚染され小麦や紅茶が売れなくなり、警戒心の薄い日本に持ち込まれた。
イタリア政府と日本の広告代理店が結託していたことまでは判明してた。
1990年ごろのブイトーニやバリラのパスタはかなり汚染されてたからな。
マスコミの思うがままに操られる日本人ならチョロイもんだ。
あのイタ飯ブームは操作されて作られた物だ・・・
と、書きたかったが断定材料に乏しくて記事はお蔵入りになりかけてた。
イタリアントマトがちょっとしたブームになったせいもあるからなぁ・・
と思っていたが、もしかしたらイタトマすら計画的だったかもしれない。
当時の資料というか画像フォルダを掘り返してみたが、
あまり決定的なモノはなかった。無念。。。
1ページ目の中段に当時のパスタの汚染度が載ってる。
ブイトーニ、ペズル、スピガドロ(スピガドル)などは今でもよく見かける。
http://star.ap.teacup.com/applet/jykell/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83p%83X%83%5E&x=42&y=13&inside=1