このブログを検索

2016年11月30日水曜日

【情報戦】 「本気で世論を動かしたいなら野党はわかりやすいグラフを活用しろ」とのもっともな声

899 名前:無党派さん
投稿日:2016/11/29(火) 22:36:45.44 ID:u5eSJJ3I0.net

私は、安倍ちゃんの「他よりマシ」支持率の半数ぐらいが「隠れ経済界」による支持だと思うけどなw
野党の支持率が全体的に低いのは情報コンテンツ戦略が上手くないこと。コレに尽きる。
情報流通経路の開拓について話をしたように2ch発まとめサイトの席巻とかツイッターの2ch化を見ると分かるでしょw
まとめサイトのようなのがメジャー化するとは誰も思っていなかった。
10年前のまとめサイトは、まだ黎明期でスマホも無かった。

情報コンテンツ戦略って広告代理店の仕事だし、電通や博報堂は何だかんだで情報コンテンツ戦略が上手いからね。
自民に情報コンテンツ戦略をアレコレ教えてるのも広告代理店に決まってるし。
実際に情報戦略の部署があってツイッター等のネットを監視したり分析したりしている。
電通とかの広告代理店から出向して働いている人もいます。
まあ電通とツイッター運営会社が提携してるから驚かないけどなw
フェイスブック運営会社も電通と提携してるし。



906 名前:無党派さん
投稿日:2016/11/29(火) 23:16:50.09 ID:jU3Plme90.net
いつまでも昭和のノリで野党第一党やってるからな
時代は変わっている



911 名前:無党派さん
投稿日:2016/11/29(火) 23:35:29.72 ID:u5eSJJ3I0.net

ちなみに先進8ヵ国で「心理学」と「経済学」が義務教育じゃないのは日本だけ。
だから心理戦略にも弱いんじゃないのw
メンタリストのDaigoも言ってたけど、心理学を義務教育でやるべきだと思うのね。
つまんないやつじゃなくてメンタリズム的なやつなw
大学で心理学を専攻した人材が広告代理店に入社して仕事してる人間もいるから心理学を応用したマーケティング活動をする。
電通が心理学研究所を持っていて、どのようにして価値を提供し、あらゆる研究して学術的にやっている。

ツイッター創設者のジャック・ドーシーはヒラリーに献金し、フェイスブック創設者のザッカーバーグがトランプに献金しました。
日本ではフェイスブックユーザー数よりツイッターユーザー数の方が多いのに海外じゃ圧倒的にフェイスブックだし、フェイスブック黒字なのにツイッター赤字っていうw
140字っていう文字制限が表音文字を使う奴らには厳しいんだろうな。
世界的に見るとフェイスブックやインスタが主流。ツイッターが非主流派。
ツイッターの世界ユーザーは日本1~3位に必ず入っているw
ツイッターの言語シェア2位が日本語のようだし。




913 名前:無党派さん
投稿日:2016/11/29(火) 23:56:07.16 ID:u5eSJJ3I0.net

道徳とか英語教育を強化するよりも「心理学」と「経済学」を強化して義務教育で教えたほうがいいと思うんだ。
認知バイアス、確証バイアスとかw
広告代理店出身のクリエイターの人間って、研究肌というか、色々な人の深い心理を意識してプランニングすることが多い気もする。
こういうのを動かすプロな人間がWebマーケ世界にどっぷり参入している時代。
空気を刷り込む戦略とかマインドコントロールみたいな形で無意識に働きかけたり心理学的アプローチ駆使した広告代理店の手法で。
電通や博報堂みたいな広告代理店は、口コミなどのビッグデータを活用した情報戦略立案ツールを開発してるからねぇ。



915 名前:無党派さん
投稿日:2016/11/30(水) 00:34:55.94 ID:wHRw443A0.net
まあその辺りのイメージ戦略は、明らかな事実の前には弱いんだけどな。
たとえば少子化と年収のわかりやすいグラフをポンと出して、自民は悪と論じられたらイメージ戦略程度じゃどうにもならない。
民進は、その悪化に貢献してきた側だからやれないだけで、共産辺りが野党第一になれば簡単に出来る。



▼元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/giin/1480156888/

忍者ソーシャルボタン

ブログ アーカイブ

ロシアRT - Daily news

France 24 - International News

PressTV(イラン)

teleSURtv.net(南米)

Channel NewsAsia Front Page News(シンガポール)

TVC News(ナイジェリア)

The Daily Star (レバノン)

Rudaw(イラク)