このブログを検索

2014年10月18日土曜日

【沖縄県知事選】喜納昌吉候補「基地建設阻止のために知事の権限でできることは承認の取り消しか撤回」

☆普天間で4氏割れる 沖縄知事選公開討論会
(沖縄タイムス)

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=87073

https://web.archive.org/web/20141017220646/http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=87073

喜納氏は「基地建設阻止のために知事の権限で最も有効なのは、承認の取り消しか撤回しかない。仲井真氏の承認判断は誤りで、取り消しが適当だ」との考えを示した。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


《一方の翁長雄志候補は…》


翁長氏は「新基地は止められるんですか」という質問に対し、「20万人規模の集会をやっても進めてくる」と言いながら、質問には一切答えず全く関係のない話をしてはぐらかしている。つまり、埋立撤回もしないし、工事は進めらる(原文ママ)という認識を示しただけ
https://twitter.com/okiouck/status/521507749226504192


☆前那覇市長・翁長雄志氏が語る「沖縄知事選」出馬への覚悟
(日刊ゲンダイ。10月13日)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154030/4

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/725.html

――辺野古の海は工事が着々と進んでいます。新知事が誕生すれば、工事を止められるんですか?たとえば、仲井真知事時代の環境アセスメントのずさんさを明らかにするとか。そういう期待もありますね。


 日本政府、アメリカ政府の権力は大変強大でありますから、私たちがこういう集会を20万人規模で開いても、いまの状況で進めていくと思います。ただ時代背景が変わってきた。アジアのダイナミズムを沖縄で体現することができるようになりました。別の言い方をすると、日本という国が疲弊してきている。アジアを見つめてみると、沖縄がこの地域のゲートウエー(玄関口)になり、フロントランナーにならないといけない。そういう中で、辺野古基地反対の大きなうねりが沸き起こり、県知事選挙に勝利できれば、国際世論やアジアの人たちの沖縄に対する見る目が変わってくると思います。「新基地建設を中止して日本国民全体で安全保障を考え直す」ということにつながっていくのではないか。沖縄県知事選によって日本の安全保障政策を変えていくのです。

                ↓

長く沖縄に在住するヤマトンチュウ
https://twitter.com/voice_of_YAMATO/status/523176018807250944
外交大いにやるべきだが、それって相手のある話。知事になんの権限もないし誰でもできる。取消撤回は知事に権限がある、知事にしかできない。手続きは自分の責任ですぐできる。まず知事にしかできないことをちゃんとやって、それから他のあらゆる事をやればいい。


長く沖縄に在住するヤマトンチュウ
https://twitter.com/voice_of_YAMATO/status/523168196870688768
翁長さんの本体は保守なのに、取消撤回を議論に載せることをあの手この手で回避し、県民をだます先頭を切っているのは革新の方々。野合もこれだけ連携がとれてれば立派かな。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)