このブログを検索

2013年12月14日土曜日

【プロレス】今夕の首相記者会見だが安倍首相は「事前に質問内容を知っていた」ものと思われる! 

gaolai
https://twitter.com/gao_lai/status/411806363660992512
総理記者会見、最後の方だけ車を運転しながらラジオで聞いていたけど、どうしてシンガポールの記者が言った「賞を取った」というのが「アジアの顔」という賞と分かったのか、あの同時通訳聞いただけでは全く分からなかったので不思議だったけど、なるほど、事前に質問内容を知ってたのか。


岩上安身(ジャーナリスト)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/411795400043929600/photo/1
ステージの上、演台の左右に設置されているのがプロンプター。この機械に原稿が映され、それを上部のミラーが映し出す。安倍総理はこのミラーを見ながら、いかにも自然に、左右を見渡すようにして、ミラーの原稿を読んでいた、というわけである。


岩上安身(ジャーナリスト)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/411796641646014464
つまり、会見の前に担当者が事前に質問する記者を決め、質問どりもして、回答を作成しておき、司会者はその場で指名しているふりをして特定の記者を指名し、記者は打ち合わせ通りの質問をし、総理は自分でその場で自分で考えて回答しているふりをして、機械が映す文章を読んでいただけ。茶番。


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/411826976198889473
安倍総理、先日の国会審議では原稿をつっかえながら棒読みやったのに、今日は前向いてスラスラ話してるなーと思ったらやっぱりこんなしかけが。


三宅雪子(生活の党。雌伏中)
https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/411817787724537856
演説のプロンプターは気にならないが、質問と答えが決まっていたとしたらそれは問題だな。違うと思いたい。演出も度を過ぎると逆効果になる。


さとしん
https://twitter.com/shinsato0130/status/411818071238533120
中継を観る限りは、質問の答えが準備されていた感じです。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)