このブログを検索

2013年3月25日月曜日

おしどりマコ氏「四国の伊方原発からちょくちょくプルトニウムが出ていた件ですが」


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/315803147991924736
【動画】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1?utm_campaign=t.co&utm_source=8481450&utm_medium=social#/recorded/30307363
… …より書き起こし(2時間14分過ぎ~);
おしどりマコさん「四国のほうのCTBTで、かなり早い時期に福島の放射性物質が四国に到達していたという情報があったので、伊方原発のデータをチェックしていた。4,5,6月と。」


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/315804276184186881
そしたら、時々プルトニウムが出てたんです。それで、記者会見でこの伊方で検出しているプルトニウムは福島原発由来のものかどうかを質問。出てきた答えは「伊方原発で出ているプルトニウムは、福島原発由来のものじゃない」と。「福島原発事故以前からも、伊方からはプルトニウムが出ていました」と。


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/315805532453744642
梶原医師「この話(伊方からちょくちょくプルトニウムが出ているという話)は、地元ではよく知られている。電力会社の社員が、『今日は外に洗濯物を干すな』と教えてくれる話も。しかし、そういうことはちょくちょく漏れ聞くが、きちんとしたデータでは証明されていない。」
(2時間16分頃)


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/315806911725449216
(伊方原発に限った話じゃないだろう。きっとどこの原発からも、MOX燃料を使ってるところはプルトニウム出てるでしょ・・・。もちろんプルトニウム以外の放射性物質だって漏れまくりだろうし。)

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)