このブログを検索

2012年12月2日日曜日

【これなら戦える】読売新聞世論調査で「未来の党に投票する」は5%


☆自民19%、民主・維新13%…衆院比例投票先 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121202-00000671-yom-pol

http://www.webcitation.org/6CbsdhO7s

無党派層は49%となお半数に近く、有権者が政党支持に迷っている状況が続いている。

(略)

「卒原発」を掲げて新たに発足した日本未来の党は5%にとどまった。




《おまけ》

233 名前:闇の声
投稿日:2012/12/02(日) 20:56:27
入って来てる情報では嘉田は今週朝のワイドショー等メディアに徹底して出て、そこで子供手当等母親をターゲットにした政策説明をして、子供の未来に原発はいりませんとやるらしいねえ・・・これを繰り返されると母親層は嘉田へ行っちゃうよ。



252 名前:闇の声
投稿日:2012/12/02(日) 21:19:41
選挙の票を読む時に、浮動票の一つの目安が女性の動向だよ。
土井にあれだけ票が集まったのも女性からの支持だ。
同じ事が嘉田で起きるのではと読んでいる。
本当なら自民の大勝で終わる筈だった。
ところが国債の引き受け等財政の常識を知らないメディアがおかしな事を書き、さらに石破と菅への反感もあり自民党の支持が伸びず、細川や武村の動きまで目が届かなかったって事だ・・・民主党の動向次第では隠れ未来も含めれば相当行くのでは?
自民はこれと言った女性議員が今いない。
小池や片山は嫌われるタイプだ。
そこも弱い処だね。




25 名前:闇の声
投稿日:2012/12/02(日) 11:50:17
選挙情勢だけれども・・・維新はかなりのダメージをこの二日間で食ってしまった。
こんな事になるのは判っていたのに、なぜ石原を手を組んだんだと、中には橋下を掴まえて、問い質したいと息巻いてるのもいるとか。
まあそうだろうねえ・・・
維新が減り自民はもっと減り、結果的に一旦投票先を決めないでいる有権者が激増してる。
そして、ここが大事なのだがボランティアで未来の党を、嘉田を支えようと言う女性が相当動きだしてる。
PTAや地域ボランティアグループがこぞって嘉田を支持する動きが広がり始めていて、連合もひそかに民主崩壊の受け皿としての未来の党を模索し始めた。
野田が原発に関して一歩踏み込んだ発言をしたのもその背景があって、連合から恐らく未来の党との連携を模索しないと支持しないとの言葉が来てるんだろう。
それと不思議な事は輿石が全く動いてない事で、これは裏返せば小澤と密に連絡を取り合い、自分達は表に出ない事で、出来るだけ女性票を固めようと言う戦略だろうと思われる。
嘉田は主だった女性文化人に直接電話をして、とにかく原発を止める為に力を貸してくれ、声を上げてくれと動いていて、この動きは週明けから見えてきそうだ・・・だから来週の日曜が実際の決戦でそこで様々な文化人や知識人が声を上げれば、一気に未来の党主導へと動く可能性が出て来ている。
自公合わせて200を切る情勢が見えて来ていて、このままで行けば自民は野党のままだろう。
維新は橋下の決断一つで連立政権参加の可能性がある。
そうなると公明は自民を裏切って寝返る可能性もあり、結果的に自民党孤立の選挙後情勢さえ見えてくるね。
浮動票次第の極めて難しい選挙情勢で、次の週末がその決戦だろう。
嘉田が持ち出すのは原発即時停止と永久に稼働しない宣言で、これはかなり効き目があると見るが如何だろうか?
そうなれば景気はさらに冷え込むが、これはもう覚悟する他無い。
電力供給が不安定な国に金を出すバカはいない。



146 名前:闇の声
投稿日:2012/12/02(日) 15:25:17
メディアは嘉田応援だよ。
女性が付くから嘉田批判は出来なくなる。
一時の土井たか子状態になると思うよ。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)