このブログを検索

2012年5月17日木曜日

〔放射能〕島田市による汚染瓦礫処理に関してこのような指摘が


http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3a6a6753227011280065cbd6d2e85828


島田市瓦礫処理の件 (Unknown)
2012-05-16 14:36:53


島田市の瓦礫処理の件、誤解をもたれている方がいらっしゃると思い、コメント致します。

島田市の件ですが、市長の経営していた会社と今回の瓦礫処理については関係が無いそうです。

焼却施設は市の施設を使うし、「放射性物質の測定は民間に委託するが、それ以外で民間企業の介入する余地はない」とのことで、2月2日の東京新聞にその旨が載りました。

費用も、放射線量のモニタリングなど、安全を担保する資機材などの費用は国、県に賄ってもらわないといけない、とする一方、「処理費用については求めない」とのこと。これも1月29日の中日新聞に載りました。

はじめは詳しいことが決まってなかったようで色々と確認ができませんでしたが、今はこのような感じのようです。

地元の方も、試験焼却の結果や灰の処分場などの方面で抗議しているという話も耳にしています。

市長の経営していた会社が瓦礫を請け負うと誤解されている方がいらっしゃるようですが、どうも疑念がどこかで断定に変わってしまったのではないかと推測しています。

関係ないということを市の職員の方にも確かめておりますので、フェアに戦っていくためにも、誤解無きよう宜しくお願い致します。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)