このブログを検索

2012年5月29日火曜日

津山市は河本準一を「観光大使」に任命しているが“解任”する方向


☆河本準一さんは「観光大使に不適格」 生活保護受給問題で津山市長 (山陽新聞)

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012052822214217/

http://www.peeep.us/a44ab904

河本さんは津山市内の小学校に3年から6年まで通った縁から、津山ホルモンうどんを題材にした映画「ホルモン女」に出演。昨年7月1日付で市の観光大使に任命された。



☆ホルモン焼きうどん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

鉄板焼きの焼きうどんの一種で、具材にホルモンを多く使用し、タレにつけて食べる。また、店によってはタレをかけて食べる所があったりと、ホルモン焼きうどんの食べ方は店によって様々である。一般の精肉を使ったものとは違い、ホルモンの旨みが染み出すため独特のコクがうまれる。

タレは店によって味が異なるため、様々なホルモン焼きうどんを味わうことができる。また、一度食べるとリピーターになる人が多く、休日には遠方から家族や友人を連れて食べに来る人もいる。

津山市と岡山南部では味が違う。

(略)

佐用周辺や美作地方では精肉の出荷が多かったため(作州牛や佐用牛など)、食材としてホルモンなどがあまる傾向にあったため安くたくさん入手でき、うどんなどの食材に使われるようになったとされる。

発祥の地は限定できないが、兵庫県佐用町から岡山県津山市にかけての地域は、出雲街道沿いにあって県境(旧国境)をまたいだ古くからの文化・経済的なつながりが強く、これらの地域一帯で畜産業・精肉業が盛んであったことから自然発生的に生まれた郷土料理であるとされている。




やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)