このブログを検索

2015年11月2日月曜日

【宣伝戦の分析】民主党の「イメージ戦略」は根本的にダメな状況

433 名前:無党派さん
投稿日:2015/11/02(月) 09:35:33.32 ID:wTqf+qrD.net

民主党は政策ブレーンがいないだけじゃない。選挙プランナーもいない。
いるのかも知れんが腕が悪い。

例えば前も言ったがこのポスターは基本的に間違っている。
腕組みは「お前を拒否する」というボディーサインだから、政治家は絶対にやってはいけない。
どうしてもやりたいなら、貧困とか戦争を擬人化して、それに対して腕組みする方法はあるだろうが。
http://onsen.tumblr.com/image/132389529572

選挙スローガンも出来が悪い。
野田の口癖の「分厚い中間層を作る」というのがあるだろう?
あれを言われた有権者の中で、自分が中間層に属すると思っている人は
「ああ、俺には何の関係もないな」
と思うだろう。

要するに有権者の共感をどれだけ得られるかという思考ができていない。
それは何のためにやるのか、自分が気に入ってはまっているだけなのか、それとも有権者の心に響くように緻密に計算して、選び抜いた表現なのか。



442 名前:無党派さん
投稿日:2015/11/02(月) 09:59:46.14 ID:wTqf+qrD.net
自民党は長い間、国民政党だったので、どうやって多くの国民に好かれるかを考えてきた蓄積があると思うんだ。
民主党はそういう文化がない。連合とか組合を支持基盤にしているから、幅広く支持を集めようという発想がないのかもしれない。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)