このブログを検索

2014年10月25日土曜日

【沖縄県知事選】喜納昌吉候補は「ショーアップ」された出陣式を行う 

いよいよ10月30日に沖縄県知事選が告示されます。
喜納さんの出発式は沖縄伝統の聖地・久高島から。
1995年から数々の平和ムーブメントを行ってきたサバニピースコネクションのサバニ”うるま号”を漕いで、南城市佐敷の馬天港に向かいます。
http://kinaokinawa.ti-da.net/e6888602.html



☆久高島

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%AB%98%E5%B3%B6

久高島(くだかじま)は、沖縄本島東南端に位置する知念岬の東海上5.3kmにある、周囲8.0kmの細長い島である。所在は沖縄県南城市で、人口は200人強である。

交通は南城市知念安座真(あざま)港より高速船で15分、フェリーで20分。

(略)

琉球王国時代には国王が聞得大君を伴って島に渡り礼拝を行っていたが、後に斎場御嶽から久高島を遙拝する形に変わり、1673年(延宝元年)からは、国王代理の役人が遙拝を務めるようになった。


琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島である。琉球王朝時代に沖縄本島最高の聖地とされた斎場御嶽(せいふぁうたき)は、この久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽であり、久高島からの霊力(セジ)を最も集める場所と考えられていた。

島内には御嶽(うたき)、拝み所(うがんしょ)、殿(とぅん)、井(かー)などの聖地が散在しており、中でも島中央部にあるクボー御嶽は久高島第一の聖域であり、男子禁制である。

(略)

島北端のカベール岬は祖神アマミキヨが降り立ったとされる地であり、海神が白馬の姿で降臨したとも伝わる聖地である。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)