このブログを検索

2014年3月20日木曜日

相模鉄道のストライキに対する(一部の)民衆の怒りが凄まじい 

☆相模鉄道でストライキ 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」
(朝日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000011-asahi-soci

https://web.archive.org/web/20140320010026/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000011-asahi-soci

午前6時前から、窓口や改札に人だかりができ、振り替え輸送ができないと分かると、「自分でいけというのか」「料金返せ」「放送ぐらいしろ」など怒号が飛び、ストの張り紙をはがして投げつける男性もいて混乱した。

              ↓

746 名前:無党派さん
投稿日:2014/03/20(木) 09:48:43.00 ID:H2a4qpxV
ストは正直両刃の剣みたいな面もあるがね
特に鉄道なんかの交通機関や公共サービスなんか利用者によっては共感よりも逆に反感買う可能性がある
労働者の権利とは言うけど人間の心はそこまで合理的にできて無いのも事実で
現にこういう人まで出てるし



☆上尾事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E7.99.BA.E7.81.AB.E7.82.B9.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.81.A3.E3.81.9F.E3.80.8C.E9.81.8B.E8.BB.A2.E6.89.93.E3.81.A1.E5.88.87.E3.82.8A.E3.80.8D.E6.94.BE.E9.80.81

この混乱の中で、先に到着した832Mよりも先に1830Mを出発させ、さらにこの両列車を2駅先の大宮で運行を打ち切るという構内放送を行った。結果的にこの放送が暴動の引き金になった。殺気立った乗客が832Mの運転室の窓ガラスを割り、身の危険を感じた運転士が上尾駅の駅長室に逃げ込んだが、その後を追いかけた乗客が駅長室に流れ込み、鉄道電話を破壊、中にいた駅長と助役が負傷した。さらに、1830Mの運転士や車掌も逃げ出した。こうして乗客の怒りに火がついた。

上尾駅に停車していた列車2本は運転設備や駅の分岐器や信号なども破壊されたため発車不能になった。また、7時30分発車予定で駅構内に入線出来ずにいた上野発新潟行き下り特急「とき2号」も投石され、運転席の窓ガラスが割られヘッドマークを壊された。

7時半以降の時系列、他線区でのトラブルについて箇条書きすると次のようになる。本節は主に「"順法闘争"へ怒り爆発 電車の運転席に乱入 上尾駅などを占拠 一時パニック状態」(『交通新聞』1973年3月14日2面)を参照し、適宜個別箇所で他文献を使用。

7時31分 : 熊谷鉄道公安室、埼玉県警に出動要請。国鉄本社が通報し警官70人が出動したとの説明もある。

8時30分 : 高崎線各駅に到着、または同線通過となる乗車券を発売中止。大宮鉄道病院は救護班を現地に派遣。

8時35分 : 上尾駅長と助役が怪我のため入院、駅員総退去。

8時50分 : 同線上り列車を水上駅で全面停止、信号保安要員を現地に派遣。その後普通列車のみ高崎折り返しで運転。

9時00分 : 高崎線沿線各駅の乗客、熊谷1万人、上尾6000人等合計3万人まで膨れ上がる

9時10分 : 機動隊、公安員などが上尾駅に到着。最初の70人では駅周辺に集まった多数(池口等は12000人の数字を挙げる)の通勤客に対し無力であったため700人まで増員される。

9時45分 : 上尾駅の乗客1万人となる。この頃より機動隊の整理が始まり投石・破壊行為は沈静化する。

10時00分 : 高崎線抑止列車数約20本。抑止による影響人員約5万人

10時07分 : 宮原駅長、助役が乗客に拉致され大宮まで歩かされる。

10時10分 : 日本通運上尾支店内に現地対策本部設置。埼玉県警は対策本部を上尾警察署に設置し、群馬県警にも応援要請。川越線835D列車に乗客が投石し運転士、車掌が国鉄大宮工場に避難。これにより川越線も不通となる。

10時30分 : 東北線下り急行「まつしま1号」に投石。現地対策本部長として国鉄本社公安本部長、旅客局戸川調査役が現地に派遣される。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E5.8A.B4.E7.B5.84.E5.81.B4.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C

また、このような闘争を継続した場合に暴動の発生する可能性については薄々わかっていたらしく、朝日新聞は13日の夕刊に「恐れていたことがついに起きた」と書いた。

全国サラリーマン同盟代表委員の青木茂は公務員のスト権自体は必要なものと断った上で「ここまでしょっちゅうやられていたのでは同情しきれない。それにしても運転士が乗客を恐れ逃げ出してくるなんて職業意識が無いんですね。」と事件当日にコメントした。



☆首都圏国電暴動

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E6%9A%B4%E5%8B%95#.E5.9A.86.E7.9F.A2.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.81.A3.E3.81.9F.E8.B5.A4.E7.BE.BD.E9.A7.85

21時頃には赤羽駅の各線ホームは6,000人もの人で溢れ、更に駅長室に詰めかけて暴れ、駆けつけた機動隊に対して気勢を挙げて対峙する等の暴動に発展した。21時30分頃には1番線に停車中だった京浜東北線磯子行電車車内で発煙筒が燃やされ、車内も破壊された。22時30分頃には男性が運転台に放火する騒ぎとなった。

赤羽駅での列車運行停止は山手線などにも影響が及んで次々と国電の列車運行が停止する事態となり、そのため、暴動が他の駅にも波及することとなった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E6%9A%B4%E5%8B%95#.E4.BB.96.E9.A7.85.E3.81.B8.E3.81.AE.E6.B3.A2.E5.8F.8A

上野駅では21時前、発車しない電車にしびれを切らした乗客が高崎線籠原行列車への投石を始め、高崎、東北両線電車の運転士を電車から引き摺り下ろして連行した。7番線ホームでは乗客3000人が発炎筒を炊いて窓ガラスを割り始めた。この騒ぎをきっかけに騒乱状態となり駅機能が麻痺し、21時には警察が到着したものの手が付けられる状態ではなくなっていた。暴徒は本屋改札事務室や切符売り場も破壊し始め、職員は身の危険を感じて退避し駅は無人状態となった。その後も破壊行為は続き、0時20分頃にはコンコースで放火騒ぎが起きる事態となった。動かない列車の案内板を集めて放火された火に投げ込むといった行為も見られた。

新宿駅では上野駅での騒乱発生を受けて21時10分ごろより騒ぎが起こり始め、21時30分頃山手線の運行を停止、地下鉄私鉄各線への振替輸送の案内を放送したところ利用客が駅長事務室に押し掛ける騒ぎとなった。22時頃には西口の料金精算所や売店などが襲われ、東口では鉄道公安室に放火する騒ぎに発展。翌4月25日7時頃まで騒乱は続いた。新宿駅での暴動参加者は最大時には20,000人に達した。

(略)

この他、渋谷駅・秋葉原駅・有楽町駅等の計38駅で破壊・放火などの暴動事件が同時的に多発した。群衆の数は総計で32,000人を超えたとされている。一部の暴徒の中には切符・現金・売店の商品を略奪する者も現れ、被害は現金だけで1千万円を超えたとされる。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E6%9A%B4%E5%8B%95#.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E5.BE.8C.E3.81.AE.E8.A6.8B.E8.A7.A3

二階堂進官房長官はこの事件に対して談話を発表し、「国民の迷惑を顧みない違法な争議行為に対する国民の批判はいまや明らかである」「民主主義体制そのものへの挑戦であり、政府としてとうてい容認しない」と述べた。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)