このブログを検索

2013年1月26日土曜日

【若者の就労】保坂マジックの世田谷区が「若者支援課」を造る


保坂展人(世田谷区長)
https://twitter.com/hosakanobuto/status/294641464527429632
雇用調整のために「就職氷河期」をしいられてきた若者支援のために、世田谷区では就労支援システム強化を準備中。実は、これまで区には「若者」の窓口となる課がありませんでした。就労支援、心のサポート等、それぞれの担当があたってきましたが、総合的に来春から「若者支援課」をつくります。


csan
https://twitter.com/twittsCSAN/status/294657519899537408
リクナビやマイナビと異なる公正な就職支援を期待します。単独ではなく高校や大学、非営利団体との連携が出来れば、今の騙し合いとも取れる就業慣行の変化に繋がると思います。



《おまけ》

☆菊池桃子さんからのメッセージ(2) 
『若者を追い詰める"ブラック企業"』

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/500/135334.html 

Q.十分な説明もないまま給与承諾書にサインをさせるなど、
ブラック企業の具体的な手口も紹介しましたが、いかがでしたか?


私自身もそうですが、法的な書類に目を通していると
専門用語が並んでいたりするので、
読めているようで本当に内容を理解しているか
不安になることってあると思います。
ですから、同じようなミスを自分もしてしまう可能性があると考え、
怖くなりました。
これからはこういう悪質な手口などへの立ち向かい方も
学校教育(キャリア教育)の一環として必要かもしれないですね。
そして公的な広報活動や啓発も広がるならば、
もっと効き目が出てくるのかなと感じました。
放置していてはいけない問題ですね。


やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)