このブログを検索

2012年8月6日月曜日

【脱原発】社民党の阿部知子政審会長が「原発国民投票に賛成する」


「原発」国民投票 神奈川では、県内の衆議院選挙区候補者に「原発」国民投票についてのアンケート回答をお願いしていました。

http://kanagawa.kokumintohyo.com/?p=1655



(注:PDF)
http://kanagawa.kokumintohyo.com/wp-content/uploads/2012/07/12%E5%8C%BA_%E9%98%BF%E9%83%A8%E7%9F%A5%E5%AD%90_%E7%A4%BE_%E7%8F%BE%E6%AF%94.pdf

設問)
原子力発電所の稼働の問題について諮問型国民投票を」実施し、その民意を行政府や立法府が尊重して必要な法律の制定改廃を講じ、政治、行政を行うという考えについて、どう考えますか。
 
               ↓                  
 
国民投票の実施に賛成です。私は諮問型国民投票だけでなく、特定のテーマについて国民投票を実施し、その結果に従って、政策の決定・制度の変更を行う政治システムを導入することが望ましいと思っています。

包括的な政策を持つ政党しか選択できない現行の政治システムの機能不全が、民意と議会の乖離を拡大し、今日の議会制度と政党政治の危機の大きな要因だと考えます。

憲法改正国民投票を一段と拡充し民主主義を強化することが主権在民の思想にかなうと思います。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)