このブログを検索

2012年8月29日水曜日

〔放射能〕ホットスポット千葉県柏市の夏祭り会場の数値


87 名前:ガイガーヌ柏 ◆SbmVX7AlD.0. (家)[sage]
投稿日:2012/08/28(火) 23:05:16.30 ID:T31no8jq0 [1/2]

26日の柏市松葉町の祭りで空気を読みつつ線量測定してきました。
http://blog.goo.ne.jp/kashiwa_gm/e/ba960dba2b404d54e92c48613af48ab0

みんな楽しんでいますからね、気分を害することがないように、測定の時は細心の注意を払いました。周りも酔っぱらいばかりで気にしていなかっただろうけどね。

0.5μが出るような剥き出しの土や芝生の上にシートを敷いて、子連れファミリーが屋台の飯食って、乾杯してましたよ。土いじりしている子供とかいるし。

その付近では2μ超えのホットスポットを3ヶ所発見。商店街の真ん中で。

お祭り会場とその付近を30ヶ所ほど測定した数値をマップに纏めました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c6/6192e44669f9a1a2a79cf2d9f8a8bc93.jpg

1つだけミスがあって、野球場の地上1m0.24、0cm0.30μSv/hの数値が出ているところが除染済みの点線の所に入ってしまっています。そこはまだ除染はされていません。

ここ最近、色々な方が協力してくださって測ったものを纏めました。

http://blog.goo.ne.jp/kashiwa_gm/e/abf7ced606a4882c10b169efde9c1a04



【概要】

柏市の自宅にて収穫したドクダミ(2012年初夏収穫、乾燥)
1761.9±480.7ベクレル/kg(Cs134+Cs137)

柏市の自宅にて収穫したレモンバーム(2012年初夏収穫、乾燥)
589.5ベクレル/kg(Cs134+Cs137)

柏市の自宅にて収穫したローズマリー(2011年初夏収穫、乾燥)
13299ベクレル/kg(Cs134+Cs137)

柏市の自宅にて収穫したローズマリー(2012年初夏収穫、乾燥)
1136.9±75.4ベクレル/kg(Cs134+Cs137)

柏市の自宅の屋根の土(2012年7月下旬採取、半乾燥、少し湿った砂状)
176939.8±390.3ベクレル/kg(Cs134+Cs137)


…柏の汚染はまだまだ深刻です。
お花畑タウン誌が「柏の野菜をばりばり食べよう!野菜セレブ宣言!今こそ家庭農園を始めよう!福島の桃を食べよう!風評被害なんて吹っ飛ばせ!」とか頑張っていてみんな放射能のことを忘れがちですが。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)