このブログを検索

2012年6月21日木曜日

〔日テレ動画〕全日空機が成田空港にハードランディングし衝撃で変形


〔日テレ動画〕全日空機が成田空港にハードランディングし衝撃で変形


☆全日空機、着陸の衝撃で変形 ケガ人なし (日本テレビ)

http://www.news24.jp/articles/2012/06/20/07208027.html

当時、成田空港では風速10~20メートルの強い横風が吹いていて、パイロットは横に流されないよう強めの着陸を試みたという。



☆全日空機、着陸時に損傷 けが人なし、調査官派遣
(共同通信)

http://youtu.be/S7pXjQ16f5c

20日午後1時20分ごろ、北京発の全日空956便ボーイング767(乗客乗員193人)が、成田空港への着陸時に大きく揺れ、着地の際の衝撃で胴体の一部を損傷した。乗­客乗員にけがはなかった。着陸後に機体を点検していた整備士が損傷を発見。両主翼前方の胴体側面が波打つように変形していた。


             ↓

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 21:23:11.04 ID:tPtmXnZj0 [1/3]
マジで乗客の1人だけど、2回リバウンドしてシートベルトしてなかったら全員頭打ってたよ。でも最後まで謝罪のアナウンスはなかった。


808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]
投稿日:2012/06/20(水) 21:46:40.16 ID:Zu4y13A80 [1/4]
乗客結構ざわついてた?


814 名前:802[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 21:53:47.60 ID:tPtmXnZj0 [2/3]
>808
うん、浮き上がるたびにきゃぁああああーだったw いきなり叩きつけらてたと思い来やゴーアラウンドするのかと思ったよ



762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 19:16:31.88 ID:DU3gDR5N0
なんかこの国の未来を暗示してるかのような
シワの入り方だな
よりにもよってその位置かよ



767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 19:24:37.29 ID:8Z/jpPkI0 [1/2]
ニュースの説明では「左側を破損」ってあったけど、どう見ても両側にしわ寄せが来ている。
着陸時にノーズを落としすぎて、胴体前方を上にひねってシワが寄った様に見えるが、それだと下半分にも引き延ばされた跡がないとね・・・・



773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 19:42:55.58 ID:t2w4X4KX0
どんな着陸したんや


774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 19:44:01.84 ID:pxlw77Jr0 [1/6]
映像見るとバウンドした後にノーズからついてるじゃないか
フェデックスの二の舞にならなくてよかったな?



783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 20:25:25.76 ID:pxlw77Jr0 [2/6]

これは明らかに不適切な行為
操縦桿を押さない限りあんな動きにはなり得ない
なんで767の奴らは接地直後に操縦桿を押したがるのか?

ちなみにJALの767が羽田で着陸時にノーズタイヤを飛ばしたインシデントの報告書の結論 ↓

「本重大インシデントは、同機が、東京国際空港滑走路34Lに着陸した際、最初の接地時にバウンドし、再び主脚に機体の重量が完全にかかる前に前脚が接地して、前脚に過大な荷重がかかったため、前脚が破損し、自ら地上走行できなくなったものと推定される。再び主脚に機体の重量が完全にかかる前に前脚が接地したことについては、操縦桿の前方への大きな操作によるものと推定される。」

今回の結論も同じだな



800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 21:22:11.42 ID:4e6sFQfN0
もうちょっとで折れるところだったな。
こりゃ機体の一部に亀裂が・・・ってレベルじゃないから修理不能だよね?


831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]
投稿日:2012/06/20(水) 22:15:59.61 ID:qXuswxav0 [3/8]
だからバウンドした時、機首を下げず、エルロンでバランスを
とりながら、姿勢を落ち着かせてからパワーを入れるか、
そのままリバースを入れるかだったんだよ。
機首を下げる行為が一番やってはいけない行為。
もし前輪が機重に耐えられなく、折れたらMDの2の舞だったぞ。



838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 22:26:44.65 ID:s1NDICMy0
海外LCCでPやってる俺の見解によれば、あの場合操縦桿を急には戻さず、もし二度目の接地が遅れたらタッチアンドゴーでやり直すのが正解



851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 22:47:43.31 ID:JZ8ZeGDf0 [2/4]
天気は読めないからね。
突然の変異に対してもっとマシな操作ができなかったのかとパイロットを責めるべきか、よく飛行機を制御して止めたと評価すべきか、素人ではよくわからないな。


855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
投稿日:2012/06/20(水) 22:57:34.12 ID:VdwKsEu40 [2/3]
それよりも、着陸をしたことが正しかったのかどうか。
着陸をやり直した航空機も複数あったと報道されている。
事故機の着陸直前の気象条件がどうだったか。


やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)