このブログを検索

2012年4月11日水曜日

〔全文邦訳〕仏誌マリークレール「福島の子供達は避難すべきか?」


フランスの雑誌マリークレール3月号。


☆4/11 「福島の子供達は避難すべきか?」マリークレール part1

http://blog.goo.ne.jp/iida-miki/e/ce6eaa05a676245352fd3e89eb45ad8e

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/710.html

チェルノブイリの架け橋という団体のメンバーで、小児科医のHさんは単刀直入にこう言った。「福島の子供達から、大量の鼻血や下痢が報告されています。チェルノブイリ以来、これらは外部から大量の放射線を浴びた結果の初期症状だとわかっています。子供の免疫力は大人の8分の1の強さしかないのです。」

(略)

「その頃長女のリンパ腺は腫れ、大量の鼻血を何度も出しました。鼻血を止めるのにティッシュを一箱使うことすらあったんです。私のまわりには今までに見たこともないような症状を出した子供達が沢山いました。」



☆4/11 「福島の子供達は避難すべきか? 」 マリークレール part2

http://blog.goo.ne.jp/iida-miki/e/71a137e85771982e39ffa9f135ea435b

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/710.html

「一番難しいのは思春期の子供たちなんです」と語るのは、郡山に住む中高生の母親たち。「中学生たちはマスクをつけるのすら嫌がるし、牛乳を飲むなと言っても言うことを聞いてくれません。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)