このブログを検索

2012年1月9日月曜日

故・中川昭一氏の回顧「小沢一郎氏は凄く公平な人物だ」


☆中川昭一前財務大臣のけじめとは
(2009年3月1日の城島光力日記)

http://jojima.weblogs.jp/blog/2009/03/post-a374.html

意見交換が終わり懇親の場に移り、中川昭一氏が私の隣に座っていた。

酒を酌み交わしながら何気なく「ところで中川さん、小沢一郎さんてどんな方なんですか?」と私がたずねた。

中川さんは「う・・・ん」とうなった後、大変興味深い話を聞かせてくれた。

「小沢さんというのはすごく公平な人だと思うんです。
というのは、私が父の後を継いで選挙に出た時に、小沢さんは自民党の総務局長だったんです。
総務局長の最大の仕事は選挙対策です。解散になって自民党本部で公認証の手渡しを受けました。
手渡ししたのは小沢総務局長です。
私は父があのような非業の死を遂げたものですから、当然何か励ましの言葉でもかけてもらえると思っていたんです。
ところが何もない。少しショックでした。しかし後から他の候補者に聞くと全員ガンバレの一言だったのです。
その後、小沢さんとおつき合いしてわかったんですが、全員に同じ様に、平等に対応することに最大の配慮をする人だとわかってきたんですよ。
誰か一人に特別な言葉をかけると他の人との対応に差がでてくる。それを善しとしないという人なんですよ」

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)