このブログを検索

2014年6月27日金曜日

埼玉県蕨市在住の「ことしゃん」さんが「モートン病」を発症したのは2012年2月(横浜滞在中)

kazusan
https://twitter.com/kazusan41932975/status/482305312930549760
NHKあさいち。
今朝はまた新しい病気がとりあげられてる。 足に激痛のでるモートン病。40歳以上の女性に多い。
足の指の裏付け根部分が歩き始めの時に痛む。早期発見が大事。まだ医師にも知られていないので、痛みが出ると専門医へ行くこと。
まだなぜ発症するのか解明されていないと。



☆モートン病
(「ことしゃん」さんのブログ。 2012/02/28)

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/blog-entry-1312.html

ここ3週間ほどモートン病という足の痛みに悩まされています。寒いのでぶ厚いソックスを2枚重ねて小さめの靴で歩き回っていたのが悪かったようです。軽くて歩きやすいくつなんですけどね。

痛みというのが経験したことのない痛みで、びりっと電流が走るかのごとし、なのです。10日(金)に横浜元町と大桟橋付近を歩き回った翌日からでした。朝起きだして最初の一歩のびりっが11日の朝でした。靴を変えた方がいいだろうな、というのは素人にも判断できたので翌日から靴をかえ、おそるおそる歩いて様子をみていたのですが、1週間たってもビリッがなおらないので近くの整形外科に行きました。特に朝起きて最初の一歩がいけません。心臓が止まるかと思うくらいです。歩かないで生活できませんからとても大変。

(略)

骨に異常はないとのことで、両脇から圧迫したため神経をやられたようです。メチコバールというビタミン剤を飲むことぐらいしか対処法はないらしく、様子をみましょうということでしたが、今ではだいぶ楽になりました。ただ、痛む足をかばってへんな歩き方をするらしく、腰が痛いですぅ。。。そろそろ歩く姿はれっきとした老女です。w



☆モートン病その後
(「ことしゃん」さんのブログ。 2012/03/06)

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/blog-entry-1315.html

早いもので足が痛くなってからもう3週間以上たってしまいました。最初の電流が走るがごとくの痛みはだいぶ軽くなったものの、いまだにおそるおそる歩いています。

Doctorが敷き革を作るのも一つの手だとおっしゃるので、早くすたすた歩きたい一心で注文してしまいました。なんでも3万円近くかかるけれども、あとから70%は返ってくるということなのです。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)