このブログを検索

2013年12月17日火曜日

東京都知事選の争点に「学校給食の安全性確保問題」「弁当持参の許可問題」が急浮上しそうな予感

《学校給食:文部科学省が「国産キノコの使用自粛をするな」と通達》

文部科学省のスポーツ・青少年局学校健康教育課

(注:PDF)
http://www.pref.osaka.jp/attach/4475/00019460/251211_1029-126kaisaiannai.pdf

学校給食の適切な実施については、かねてから格別の御配慮をお願いしているところです。

こうした中、特に学校給食における国産しいたけの使用に関して、依然として、一部の市区町村、学校において、使用を自粛する等の風評被害の拡大につながりかねない対応が見受けられる等の指摘がなされているところです。

(略)

ついては、学校給食における国産しいたけの使用に関して、上記のことを踏まえ、風評被害につながりかねない自粛等の取扱いをしないなど適切に対応することについて、指定都市教育委員会、都道府県知事、附属学校を置く国立大学法人の長及び構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた地方公共団体の長におかれては、それぞれ所轄の学校、学校法人及び学校設置会社等に周知をお願いします。



☆27年目のベラルーシ チェルノブイリとの戦い
(2012年12月25日の産経新聞)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/617427/

http://www.peeep.us/c1a45523

「食べてはいけないものは?」

「ベリーとキノコ!」

教員の問いかけに子供たちのにぎやかな声が響き渡る。「安全な生活のために」というテーマで年間72時間を放射線に対する理解を深める授業に充てている。

              ↓

三宅雪子(生活の党。鳳凰星座)
https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/412806167979503618
保護者が自分の子どもが口にする食べ物について気にしたり心配したり調べようとするのは、ごくごく自然な感情であり何ら批判されるいわれはないと思う。それをまるで、神経質なことのように疎んじたり非協力的な対応する自治体があるということが全くもって信じられない。お弁当の自由はあるべき。


まいママ(福島から息子と共に疎開)
https://twitter.com/maibaba311/status/412847527575027712
文科省様々のお陰で学校給食にお魚さんがたくさん出るようになったよ。
明日は鰆の柚味噌マヨネーズ焼き~
んなもん食うか!


まいママ(福島から息子と共に疎開)
https://twitter.com/maibaba311/status/412848284382670848
明日の給食献立は
わかめご飯、牛乳、鰆の柚味噌マヨネーズ焼き、ほうれん草入り胡麻和え、すまし汁。
ですよ。私ん中でどれも完全アウトです。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412730950758330369
文科省が自治体へ通達。「学校給食における国産しいたけの使用に関して、依然として、一部の市区町村、学校において、使用を自粛する等の風評被害を拡大につながりかねない対応が見受けられる等と指摘されるところです」まず、そういう指摘を誰がしたのか。主語が抜けてるので出し直しなさい。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412734786638082048
「文科省ではこれまで給食に関する検査の支援を実施しているところですが、基準値を超える放射性物質を検出された例は報告されていないところです」文科省がこれまで現場で検査を行ってきてデータを集めたわけではない。きちんと全国へ出向き調査をして実態を報告するように。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412737028401291265
「学校給食における国産しいたけの使用に関して、上記のことを踏まえ、風評被害につながりかねない自粛等の取り扱いをしないなど適切に対応することについて、指定都市教育委員会、都道府県知事..それぞれの所轄の学校~へ周知をお願いします」自粛の理由を自治体から聞き取りしなさい。以上


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412739366847401984
穴だらけの文科省の給食についての通達文。いったい誰が書かせたのだろう。こんな突っ込みどころ満載な文をよくもまあ。文科省が仕事出来なさ過ぎだと思われるよ。命令した人間の程度も問題だが書いたほうも言われたままでなく、もうちょっと責任持たなきゃ。国民を守る仕事なのだから。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412741214157303808
これじゃ、「すみません、政府は機能していないので、自分のお子さんの命は自分たちで守って下さい」と言わんばかりだ。もはやそうするしかないと思ったのでうちは給食止めてお弁当にした。でも子どものお友達が知らずに汚染食材を食べさせられていると思うと辛い。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412746364502552576
周囲の自治体の取り扱いや市場での測定結果を鑑みた結果、豊島区では筍と椎茸の給食提供はリスク回避という理由で自粛すべき。自治体としては住民を守るために当然の判断、というようなことを当時の区の担当課と話をしたものだ。給食測定は食後の事後測定のため子ども達が食べてからでは遅いからだ。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412758025225515010
全国的に学校給食食材にしいたけを使わないよう指導している自治体が多いのだろう。でなきゃ文科省がわざわざあんな通知しない。こんな状況下でそれぞれの地域で保護者たちが自治体への働きかけをよくやった。質問や議会への陳情請願をする事など、粛々と更に繰り返し行うことで好転する事もある。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412843028630339584
例えば某国が原発事故を起こしたとしよう。そこの政府が放射能汚染による健康への影響はただちに無いと国民へ伝え、さらに放射性物質が降り注いだ地域の食材を汚染されているかも調査せずに「食べて応援」とか言って学校給食で子供達に食べさせている事を知ればどうだろう。非道い国だと思わないか?


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412848384114827264
そして、放射能汚染によってダメージを被る農業や漁業など食を支えている産業への対策も考えず、国民の健康を犠牲にして負担させるような政策しか考えられない官僚たちと政治家。実権を握っている者達の年齢を考えればもはや老害。次世代への影響を考えず保身のみに徹する世代には引退を勧めたい。


橋本久美(生活の党。教育学修士。豪胆な人物)
https://twitter.com/hashimotokumi/status/412860119106338817
とまあ、わが子のためなら母として、そしてわが国の子ども達を守るためなら大人としていくらでも闘うよ、と言いたかっただけ。負けるもんか。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)