このブログを検索

2013年7月17日水曜日

弘前市は未婚の母の特別児童扶養手当申請書に「堕胎の機会があったにも関わらずなぜ産んだのか」を記入させるらしい

馬んこ
https://twitter.com/umatarow/status/356981246611554305 
未婚の母の児童手当申請に「堕胎の機会があったにも関わらず何故産んだのか」を記入する項目があると知って日本駄目だと思った


はづきっち
https://twitter.com/hazukitti/status/357048284625379328
特別児童扶養手当の申請書の中にA5サイズの用紙に“申立書”というのがありまして。弘前市の場合ソレに、いつから誰と付き合って結婚しないのに出産したのか・堕胎という選択肢があったのにソレをしなかった訳も一緒に書かないといけないみたいです…。


 
Assume
https://twitter.com/_Assume_/status/357052528128569344
条文確認してきました
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO134.html
事実婚の夫さんの有無で支給額が変化するややこしい制度になってますね…不愉快な申述をさせないと役所が判断できない造りになってるのが原因っぽいね…これはアカン 
#特別児童扶養手当



Assume
https://twitter.com/_Assume_/status/357071695321894913
数件RTされてるんで
#MHLW 案内ページはこちら
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/hukushi.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html
配偶者(ダンナ)に一定の収入があると支給されない、事実婚もダンナ扱いされる(とわざわざ法律に書いてある)など

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)