このブログを検索

2012年11月24日土曜日

〔衆院選〕三宅雪子候補は「八犬士」精神で奮戦しろとの声


118 名前:ふなっこ畑はいらない!
投稿日:2012/11/23(金) 12:28:52.25 ID:IzHN9DGT

千葉は“八犬士”の土地。
里見氏は上野国碓氷郡里見郷(現在の群馬県高崎市里見)とも縁があるし、三宅雪子さんには、国民に対する「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」を忘れた亡八政治家、野田佳彦をはじめ、民自公の政治屋達を退治して欲しいものである。



《千葉県ホームページより》

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/sonohoka/kyoudo/kuroshio/shiroato.html

里見氏は、本来は上野国の里見(現在の群馬県高崎市内)を本拠とした源氏の支流・新田(にった)氏の一族です。



☆南総里見八犬伝

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D

関東大戦:
文明15年(1483年)冬、犬士たちを恨む扇谷定正は、山内顕定・足利成氏らと語らい、里見討伐の連合軍を起こした。里見家は犬士たちを行徳口・国府台・洲崎沖の三方面の防禦使として派遣し、水陸で合戦が行われた。京都から帰還した親兵衛や、行方不明になっていた政木大全も参陣し、里見軍は各地で大勝利を収め、諸将を捕虜とした。


八つの霊玉:
仙翁(行者の翁)から伏姫に譲られた水晶の数珠。108つの玉の内の8つの大玉で、「仁義礼智忠信孝悌」と現れていたが、八房が伏姫を恋い慕うようになってからは「如是畜生発菩提心」の8文字がひとつずつ浮かぶようになった。伏姫の自害に伴って数珠が飛散する際にそれぞれの玉の文字が「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」と変わったものである。残りの100個の小玉は繋ぎなおされて、丶大法師が数珠として常に携帯している。八犬士同士の距離が近づくと感応しあってその存在を教え、肉体的な傷や病気の治癒を早める力を持っている。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)