このブログを検索

2012年2月15日水曜日

日本ブログ界を牽引する徳力基彦氏が「政府公報」のアドバイザーに就任


☆今年から2年間、政府広報アドバイザーをさせて頂くことになりました。 (徳力基彦氏のブログ)

http://blog.tokuriki.com/2012/02/2_2.html

徳力に要望を伝えておくと、ひょっとしたら政府広報の中の人たちに伝わるかもしれないぞ、ぐらいに覚えておいて頂ければ幸いです。

(追記:政府の広報を私がやるんではなくて、政府広報をやってる方々にソーシャルメディア側の視点からアドバイスをするのが私の役割ですので、念のため)




▼ このことの潜在的な危険性を指摘する人もいる

http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-1914.html

超大手ブログを囲い込んでるグループの社長が政府の公報に関わるっておかしいだろ。

それこそ自分が囲い込んでる超大手ブログでステマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
出来る可能性あるじゃん?




▼ ちなみに、超有名ブログ「みたいもん!」を運営している「石谷匡希=いしたにまさき」氏は、内閣広報室・IT広報アドバイザーに就任している。


☆私事ですが! (昨年9月4日の「みたいもん!」)

http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-b2f9.html

9月1日より「内閣広報室・IT広報アドバイザー」に就任しましたことをご報告させていただきます。

(略)

なお、内閣広報室・IT広報アドバイザーで実際なにをするの?というところも、すでに質問をいくつか受けているので、簡単に説明すると、実務的にはいわゆるソーシャルメディア・コンサルタントに近いものになります。

「首相官邸ホームページ、ブログ、ツイッターなどの国内IT広報に関するアドバイザーの委嘱」ということです。

ただ、ちょっとしつこいですが、立場としては「中にいる外の人=アドバイザー」ということであり、中と外をつなぐ人ということでもあります。

つまり、中と外という違うレイヤーにいる人たちの間で、情報をつなげていけるといいなと思っています。なので、政治家に政策助言するとかいうことではないんですね。




やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)