大阪市と東京都での「原発」住民投票実施を求める私たちの直接請求運動に続き、本会賛同人の鈴木望氏(前磐田市長)らが中心メンバーとなって結成した市民グループ「原発」県民投票静岡が、5月13日から直接請求の署名収集を開始することになりました。また、新潟では3月18日に県民投票の準備会を開きます。本会としては、こうした動きへの支援・協力をしつつ、「原発」国民投票の実施を求める活動をこれまで以上に強めることにしました。具体的には、6月6日までに、111万筆の署名を集めきり、6月11日前後に衆参両院の議長や各政党のトップに対して、「原発」国民投票法の制定を求めます。なお、県別の署名獲得目標数を設定しました。
⇒
(注:PDF)
http://kokumintohyo.com/wp-content/uploads/zenkoku_mokuhyou.pdf
これに伴い、新たなチラシ、リーフレットを3月20日までに刷りあげる予定です。それで、私たちの市民案の中の、「原発」国民投票の設問、選択肢について、少なくない賛同人、サポーターより「即刻廃止」を選択肢に設けるべきではないかという声があがりました。こうした声に応えると同時に、これまで掲げてきた「段階的閉鎖」も残すべく、投票者の選択を「2段階方式」に改めることをみなさんに提案します。具体的にどんなものになるかは、ホームページに掲示し解説していますので、それをご覧ください。
⇒
http://kokumintohyo.com/archives/3766
この案は、皆さんに送信したメールや各地のセミナー会場での解説において、2週間前から例示していますが、これまで事務局に寄せられた意見は、賛成多数となっています。それで、さらにあと2週間、3月14日(水)まで、みなさんからの御意見を受け、16日には最終決定をしたいと考えています。そして20日には、この新たな案を掲げたチラシ、リーフレットを刷りあげ、これを使って署名収集活動を積極的に展開します。どうぞ遠慮なく、ご自身の意見を事務局にお寄せ下さい。お待ち申し上げます。
◆前述の「原発」国民投票の実施を求める活動を強化する目的で、3月22日(木)16時半~19時半に衆議院議員会館にて、「原発」国民投票についての「議員と市民の対話カフェ」を開催します。本会の賛同人は参加自由、完全公開、定員300人。メールかFaxによる事前予約が必要となります。3月20日までに申し込んでください。詳細は、来週、ホームページに掲載します。
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-19-13
ASKビル5階
市民活動共同事務所
みんなで決めよう『原発』国民投票