このブログを検索

2012年1月11日水曜日

「原発国民投票」で原発反対派が敗北した場合のその後のシナリオ


おばらみさ(人形劇団プーク在籍11年目)
https://twitter.com/#!/mom3955/status/156768379330506752
新宿駅前で原発都民投票を求める署名集めがされていた。思わず、このところ感じている不安について話してしまった。自分は反原発派で受任者でもあるが、迷い始めている。もし都民投票にこぎつけて、その結果原発が是となる可能性について、都民投票署名の旗振り役はどのように考えているのか?



おばらみさ(人形劇団プーク在籍11年目)
https://twitter.com/#!/mom3955/status/156769413796864000
彼らがいうには、投票をもつことで都民が関心をもつ。勉強するようになる。勉強すれば当然反原発を選ぶ。また、都民の考えや現状が浮き彫りにすることができる。とのこと。仮に選挙で是となったとしたら、それはそれで受け入れて新たにどう対処していくか考えていけると。



おばらみさ(人形劇団プーク在籍11年目)
https://twitter.com/#!/mom3955/status/156769930619002880
私は、現状を浮き彫りにする…なんてことに全く意味を感じない。都内で署名集めが苦戦しているという状況で、すでになにごとか浮き彫りになっているではないか。仮に是となる結果を甘んじてうける気は全くない。反原発の流れを進めることにならなければ、都民投票なんて意味がないと思ってる。



おばらみさ(人形劇団プーク在籍11年目)
https://twitter.com/#!/mom3955/status/156771115472130048
選挙で負けて原発が是となった時、それは取り返しのつかないような結果につながりはしないか?推進派に力を与えることになりはしないか?そんな疑問に対して逆に「どうしてそう思うんですか。反対派の力も増すとは思いませんか」と聞き返された。



おばらみさ(人形劇団プーク在籍11年目)
https://twitter.com/#!/mom3955/status/156771774770581504
反対派はこの活動を通じてさらに団結はするだろうけど、「原発是」というはっきりした「結果」を出してしまったら、そこから反対運動を続けていくのは、相当なエネルギーと戦略が必要になってくる。今以上に。そう思ってしまう。



おばらみさ(人形劇団プーク在籍11年目)
https://twitter.com/#!/mom3955/status/156773658344439808
都民投票~国民投票が実現したとしても、だいぶ先の話になるはずだ。それまでに、どれくらい都民が、国民が、この問題に真剣に取り組むようになるか。取組むように導けるか。なんとなくの正義感や情熱とかじゃなくて、具体的に、組織的に戦略を持たないとダメだ。あたしに出来ること、あるかな。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)