このブログを検索

2012年1月3日火曜日

福島第一原発4号機は地震に耐えられるかどうかきわどい状態


cmk2wl(元プラントエンジニア)
https://twitter.com/#!/cmk2wl/status/153797233098244096
4号機まずいな。東電HPにある写真だけど、筋交いの役割をする壁を撤去している。このタイミングで地震が来たら、横方向の力には耐えられない。
(画像)
https://twitter.com/#!/cmk2wl/status/153797233098244096/photo/1




cmk2wl(元プラントエンジニア)
https://twitter.com/#!/cmk2wl/status/153848372028125184
4号機。こんな補強では、プールの底面を支える事はできるかもしれないけど、建家全体には重さが負担になるのでは。
(注:PDF)
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110730_02-j.pdf



cmk2wl(元プラントエンジニア)
https://twitter.com/#!/cmk2wl/status/153807517649088513
4号機。屋根トラスを撤去するのは理解できるけど、横方向の梁まで撤去してないか? ろくな補強もしないで、これをやるのは一か八かの賭けだぞ。地震は必ず来るのに。
(写真)
http://pic.twitter.com/j5ELGsze



cmk2wl(元プラントエンジニア)
https://twitter.com/#!/cmk2wl/status/153810624202289152
爆発と放射能と高温と湿度とで酸化して、構造材だって相当に弱くなっている筈なんです。しかも傾いている。土建屋にまかせているんだとすれば、そういった変数まで計算に入れてないかも。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)