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2014年11月12日水曜日

【イメージ戦】「萌えキャラ」を活用することによって民衆の自衛隊に対する「心理的ハードル」が下がってきた

☆萌えキャラが自衛隊勧誘…「違和感ある」の声も
(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00050111-yom-soci

https://web.archive.org/web/20141111234548/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00050111-yom-soci

同本部の担当者は、「『ポスターが欲しい』という電話もかかって来る。自衛隊に対する心理的なハードルを下げることができた」と説明する。




《おまけ》

☆プロパガンダ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80#.E6.98.A0.E7.94.BB.E3.81.AE.E6.89.8B.E6.B3.95

アメリカ政府は基本的に国内における人気が支持基盤に直結する点を熟知しており、大衆に対して正義、公正、真実を守るための運動を提唱し賛同を求めようとする。ここでは事実の強さ、迅速さ、正確さが優先される「ニュース」が主眼であり「映画」の順位は相対的に低い。

近年はアメリカ国内における階層格差が深刻化した結果、統合させる思想面の弱体化を普遍的価値感の一つである「家族愛」(国家が安全保障上の危機を迎える=国内で生活している愛する家族の生存権・生命・健康・財産が脅かされる→家族を守る為にも国家・連邦政府に協力し続けないといけない といった誘導構図)で代用する事があからさまになってきている半面、同時にマイケル・ムーアなどの社会告発的な映画が暗い面を指摘するなど全体としての先細りも指摘される。

やきとりのいない八月

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