このブログを検索

2012年9月3日月曜日

赤い羽根共同募金が「放射能は安全」プロパガンダに転用されている?


☆赤い羽根共同募金から多額の助成金をもらって「放射能は怖くない」と洗脳講演 (みんな楽しくHappyがいい)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2292.html


佐々木瞳:
赤い羽根災害ボランティアNPO活動サポート募金ボラサポは、被災地などで活動するボランティアグループやNPOのための支援金です。
被災された方々に寄り添い、協力し合い、継続的に活動を行っていくためには支える人を支える募金が必要です。
復興まで応援し続けるという意思を形にしたボラサポをどうぞ応援して下さい。

(略)

赤い羽根募金は、ボランティアをするという事ならば、その内容がどのような物でも援助をするのでしょうか?




《おまけ》

☆巨額義援金を寝かして恥じなかった「日本赤十字」 “市民の手に渡ったのは遅きに失した5月27日” 「週刊新潮」6/16号
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/844.html
日時 2011 年 6 月 12 日

 さきごろ明らかになったのは、東日本大震災の義援金2500億円超のうち、3割程度しか被災地に行き渡っていないというお粗末な実態。主たる窓口である日本赤十字社は、その口座におよそ1500億円もの「まごころ」を眠らせ、手をこまねいていたというのだ。

 日本赤十字社と「赤い羽根」の中央共同募金会、そして学識経験者らで構成される「義援金配分割合決定委員会」は、厚労省に事務局を置いている。その彼らが、4月8日以来となる会合を持ったのは、6月6日のことだった。

「4月の初会合では、死者・行方不明者1人あたり35万円、家屋の全壊は35万円、半壊18万円、福島第一原発から半径130キロ圏内の世帯にも35万円と、義援金配分の基準が決められたのです。



17. 2011年6月12日 11:15:01: XxtjmDZWSU
赤い羽根・緑の羽根・赤十字…善良な団体のフリをして、町内会などを通じて庶民のお金をまきあげる旨い仕組みを作ったものだ。毎年知らぬ間に寄付させられている人も多いことでしょう。いざとなったら役立たずとは。





☆赤い羽根の共同募金会が義援金詐偽 !?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/431.html
日時 2010 年 10 月 30 日

共同募金会が義援金サギ !? 共同募金の募金サギ !?

スゴイのを見つけました。巨大スキャンダル!!?
ちょっと怖い感じ・・・
本当なら大変なことなんじゃないかしら
私たちは、共同募金会や社会福祉協議会を養うために募金してきた、ということになるのでしょうか。

(注:古いエントリーなので、一部がデッドリンクになっている)
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-436.html


義援金や募金の使われ方が怪しいとか、書いてる人が他にもいるけど赤い羽根の共同募金て偽善団体だったの?
信じていたのに裏切らせた気分です
私たちの善意の義援金のゆくえ・・
私たちの好意の募金のゆくえは・・

私たちから集められた義援金や募金の使途は、社会福祉協議会や共同募金会の運営のために使うことが第一に優先され、給料やボーナス分などを経費として「まずさし引いてから」被災地に届けられていたのですね。
100億円、200億円集まっても、被災地には大して届いていなかったんですか。
 



02. 勇気ある告発です 2010年10月30日 23:32:17:

■リンク切れのページはこっちのようですね。

http://tootoo.to/bbs/wiper2/

http://groups.google.co.jp/group/asyura_bbs1/browse_thread/thread/01d72e7dfe46d3b0/35c639a18e129f62?show_docid=35c639a18e129f62&pli=1

 


☆〔殴り書き〕厚生事務次官と「赤い羽根募金」「日本盲導犬協会」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/636.html
日時 2010 年 11 月 03 日


☆時事問題意見交換掲示板より
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/432.html
日時 2010 年 10 月 30 日

災害などで集められる義援金や募金は、100%被災地に届くと思っている人がいるかもしれませんが、共同募金会オフィスの賃料や事務職員たちの人件費やボーナスにも使われます。

職員の住宅手当・家族手当・残業手当や交通費、歓送迎会や親睦会など、一般企業と同等に支出されるもののほぼすべてが、皆さんからの善意によって集められた募金や義援金から支出されています。

(略)

また、天下ってくるお役人を好待遇で迎えるのですが、その年間数千万円の役員付き人件費も募金や義援金から。

こうした天下り役員は出勤して頂いても仕事がないし、居れば居たで役職にふさわしいスペースも確保しなければならなくなる・・。

そこで、大半は出勤しなくてもいい非常勤役職扱いです。出勤(仕事)しないのに超高給取り。そのようなお役人が、ほぼ毎年どんどん天下って来ますから、入れ替えるその天下り役員の、今度は退職金も必要です。(まさか、それも募金から? はい、そうです。)

退職金額は、それまでの月収や年収から算出されますから、2年ほど腰掛けるだけで軽く1億円くらいは稼ぐのでしょうか。

募金や義援金の使い途は、あなたがイメージしていた本来の目的以外に、実はかくも多様に使われているのです。




☆疑惑の赤い羽根 被災地支援の義援金を募る「銀行口座」の謎
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/844.html
投稿者 転法輪印 日時 2010 年 10 月 31 日

調べながら僕が不審に感じたのは、たとえば災害発生時の義援金の集め方ですが、(日本赤十字も含めて)被災地の共同募金会や社会福祉協議会が、義援金を受け付ける口座を告知して義援金募金を募るのは当然としても、他の都府県や市の社会福祉協議会や共同募金会が、被災した現地の共同募金会や社会福祉協議会の義捐金受付口座を案内するのではなく、自分たちの口座に送金するように誘導していることです。

阪神淡路神戸の大震災や新潟中越地震など、他に宮崎の口蹄疫被害、台風や豪雨、最近では奄美の大雨災害など災害の規模が大きいほど、あちこちの社会福祉協議会や共同募金会が一斉に声を上げて、
「義援金最新情報=こちらでも災害義捐金の受付をしていますよ。振込み口座はこちらになります」とnet拡声します。

(略)

遠方地域の送金手数料負担の軽減のため、というのは理由にならないと思いますよ。全国どこからでも送金手数料がかからない金融機関もあるのに、それも自分たちの口座に誘導していますから。

やはり、自分たちの口座になんとしても集めたいんですね。
各地で引き抜かれたら、そりゃ減りますよね。




☆東京都社会福祉協議会 理事・評議員等名簿
(平成22年9月1日現在)

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/435.html

■会長  古川貞二郎
元内閣官房副長官、(福)恩賜財団母子愛育会 理事長


☆古川貞二郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E8%B2%9E%E4%BA%8C%E9%83%8E

古川 貞二郎(ふるかわ ていじろう、1934年9月11日 - )は、日本の厚生官僚。社会福祉法人恩賜財団母子愛育会理事長。

厚生事務次官、内閣官房副長官、株式会社麻生監査役などを歴任した。

(略)

また、麻生太郎が大株主であり、現在は麻生太郎の弟である麻生泰が経営する株式会社「麻生」にて、役員に就任し、監査役を務めていた。



▼風間ゆたか・世田谷区議
http://kazamayutaka.com/
のブログより。風間ゆたか氏はブログから最新式の多機能ホームページに乗り換えたらしく、ブログごとデッドリンクになっている▼

今回は以下のような天下りがあるようです。

道路整備部長 → 世田谷区社会福祉協議会(外郭団体)

みどりとみず政策担当部長 → 世田谷区社会福祉事業団(外郭団体)

教育委員会事務局教育次長 → せたがや文化財団(外郭団体)

社会福祉協議会総務部長(出向) → 世田谷区社会福祉事業団(外郭団体)

世田谷保健所健康企画課長 → エフエム世田谷(外郭団体)

世田谷サービス公社管理部長(出向) → 世田谷ボランティア協会

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


☆〔日本盲導犬協会〕森ゆうこ議員(民主党)のツイッターに不穏な情報
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/601.html
日時 2010 年 11 月 02 日


まず、政府参考人に伺いたいんですけれども、盲導犬育成団体、九団体ございますが、そのうち唯一厚生労働省が認可している財団法人日本盲導犬協会につきまして、昨年度の予算額は幾らでしたでしょうか。


▼ コメント

04. 2010年11月03日 01:47:12: G1C3ad0bnM
「厚生労働省」と「犬」?
当時の「事務次官」は誰だ?
まさか殺害されたY氏?
だが、何もわからない。んー。



05. taked4700 2010年11月03日 03:40:27:
9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp

>五億の予算額でわずか十七頭しか育成できない。これは常識的に考えて経費が掛かり過ぎるのではないかと

これは確かにそう思う。一体何が起こっているのか?



07. 2010年11月03日 08:32:58: k5filPsxlU
福祉関係の講師を頼まれて「謝礼を渡すから、数字を書かないで」
とSさんは依頼窓口から言われたらしい。
そのS講師は疑問に思って、謝礼を断わった。
そのS講師は私の知り合いだった。
次の年から、別の講師が指名された。講師謝礼が2倍になっていた?
つまり半分がそれまで「裏金」になっているという推理。
S講師は、そのシステムに従っていれば、その組織からご指名されて、
つづけられたのだろう。
こうやって、世の中はシステムに従わない人物を邪魔者として
排除してゆく。改革なんて、とんでもない。
小沢一郎が官僚に嫌われるのは、改革と透明性を求めているからなのだ。
だからこそ、ぼくらは小沢一郎を守りたい。
小沢をつぶす側こそ邪悪だと、ぼくは確信している。




《「日本盲導犬協会」の決算報告書が不自然のようである》

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

盲導犬はユニセフよりひどいかったような気がします。一度調べた記憶があったので本ブログを検索したらありました
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-187.html


うちのブログの場合、タイトルから横道に逸れるのが珍しくなく、記事が埋もれてますが、中盤にちょっと書いてあります。が…。当時なかった決算報告書がいつの間にか上がってるし、今から見るとダメダメ記事ですねぇ…(お恥ずかしい)。

財団法人 日本盲導犬協会 平成16年度決算報告書
(注:既にデッドリンクである)

ただ、決算報告書を見ると、ユニセフよりひどい気がします。
犬よりも人間にカネかけすぎてるのは否めませんし、支出の部の数字は合算値と単独値が混在していて悪意を感じます。例えば「犬育成費」は「犬購入費」~「犬輸送費」までの合計値のようで、独立してません(給与手当も同様)、人件費関連は予算オーバーしているのに、犬関係はことごとく予算を下回ってますし。


http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-187.html

最初、全国盲導犬施設連合会のHPをみるがお決まり文句が多い上、財務面が一切公開されていない。複数の財団法人の連合体のせいなのか?。とても明瞭とは思えない。そこで連合体の一つ、財団法人
日本盲導犬協会を見ると、こちらには財務報告があった。ただ、驚いたことに決算報告書がない。収支予算書、事業計画書のみ。なので、いくら募金が集まったかが分からない。いいのか、これ?。しょうがないので収支予算書を見ると募金の予算額が凄い。

平成17年度の募金箱収入額、実に1億4,000万円。うはー。さらに平成16年度を見ると1億3,000万円となっており、1,000万円増額されてるのが何とも。きっと今年の決算で1億3,000万円以上は集まったのだろう。ちなみに寄付金を含めると予算は5億円。その割には、犬購入費が700万円、犬飼育費が330万円と心許ない。今回は募金を追っているのでこれ以上は書かないが、ちょっと考えてしまった。




☆巷で話題の、赤い羽根の共同募金が義援金詐欺 !? の真相に迫る・・
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/397.html
日時 2010 年 11 月 27 日

共同募金であっても、社会福祉協議会であっても、募金をネコババすれば業務上横領罪にあたりますし、国民を騙し(だまし)て義援金や募金を集めていたとなれば、背任罪に相当する可能性があります。
また、刑法上の背任罪よりさらに重く処罰される、特別背任罪に問われる可能性もあります。

巷で言われるように、高級官僚を厚待遇で迎え厚待遇で送り出す費用も、国民から寄せられた義援金や募金から支出されていたのであれば、こうした費用を、活動経費とは言いませんし、必要な人件費というにも無理があります。

使途を意図的に隠蔽してきたのでは?という指摘も外れていないかもしれません。

当然ながら、このような使途で募金や義援金が無駄に消費されてきたのであるば、国民の理解が得られないでしょう。


この度の地震災害、台風被害の義援金受付け口座はこちらです。募金のお振込みはこちらの金融機関で受け付けています。

と共同募金会や社会福祉協議会に言われれば、吸い込まれるようにみんなが送金してくれます。

その募金や義援金を流用?されていたなんて、信じて誰も疑わなかったのですから、遡って返してもらえ、という意見もある意味で正当性を持ちます。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/844.html

災害義援金や募金の使い道が、寄付した人に正確に伝えられていない(いなかった)とすれば、「聞かれなかったから答えなかっただけだ」という答えでは、あまりにも国民を愚弄(ぐろう)しています。

この問題の背景には、政治家も絡んでいるのでしょうか?


関係者が国会に参考人招致されたとき、答弁で
「そのまま全額が被災地に届けられるだなんて、募金している国民の皆さんが勝手に想像してたことでしょ?我々からそんなことを言ったことは、ただの一度もありませんよ、これは神に誓えます。

無理ですよ、そんなこと。我々だって腹が減れば飯も食うし、会社の帰りには居酒屋や料亭に行ったりもします。少し遠けりゃタクシーにも乗りたいし、ボーナスだって去年より多めに欲しい。すべてみなさんと同じなんですよ。

天下ってくるのも断れませんよ、何しろずーっと今まで受け入れてきたんですから。高額な退職金だって同じです、急に減額なんてできっこないですよ。俺の次からにしろ、(それより少し盛ってくれ)ってみんなが言うでしょうから。わかってくださいよ。

それに、我々だって次からにしてもらいたいですよ減額は、本心です。住宅ローンだって抱えてるし、当たり前じゃないですか。

ちょっと考えればわかりそうなことなのに、目くじら立てる方向間違えていませんか?

私たちの活動がなかったら、災害義援金は集まらなかったかもしれないし、そうしたら被災地の皆さんの生活はどうなりますか?考えたことありますか?

むしろ、私たちはもっともっと感謝されるべきなんじゃないでしょうか。活動費に不明朗な金額が多過ぎるだなんて、重箱の隅を突付くようなことを言ってないで、もっと大切なことを見てください、悲しくなります。」そんなことをのたまっている姿を想像してしまいました。

これが漫画なら、ページの最後に「これはフィクションです」と1行書いてあって、読む方も笑ってるところでしょうか。

笑うに笑えないのは、国民が想像していた以外の使い方もあることを、積極的に公表してこなかった(半ば意図的に隠してきた?)のでは?、と指摘する声があるのも事実だからです。

http://groups.google.com/group/asyura_bbs1/msg/d0cd068b5dcb1b57

義援金の詐欺にご注意してね、と言われ、義援金詐欺はなぜなくならないか、義援金 詐欺はどうして続発するか、義援金 詐欺だましの手口とか、義援金詐欺の対策などの情報を集めていくら気をつけても、そもそも共同募金や社会福祉協議会などが不正?をしていたのでは、みんなが騙されて?しまいます。

指摘されているとおりなら、これは本当に悪質極まりないことです。

国民の理解が得られるように、きちんと説明責任を果たすのが、募金に協力してきた国民に対する責務ではないのかな、と思うのですがいかがでしょうか。
 



☆疑惑の赤い羽根 被災地支援の義援金を募る「銀行口座」の謎
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/844.html
日時 2010 年 10 月 31 日


☆赤い羽根共同募金の謎
(野良里蔵狸ブログ。2006年5月2日。文中に一部デッドリンクあり)

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-436.html


         ↓


☆赤い羽根の共同募金会が義援金詐欺!?について
投稿者 :事実と誹謗中傷の違い
日時 2010 年 10 月 31 日 19:21:11
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/484.html


調べながら僕が不審に感じたのは、たとえば災害発生時の義援金の集め方ですが、(日本赤十字も含めて)被災地の共同募金会や社会福祉協議会が、義援金を受け付ける口座を告知して義援金募金を募るのは当然としても、他の都府県や市の社会福祉協議会や共同募金会が、被災した現地の共同募金会や社会福祉協議会の義捐金受付口座を案内するのではなく、自分たちの口座に送金するように誘導していることです。

阪神淡路神戸の大震災や新潟中越地震など、他に宮崎の口蹄疫被害、台風や豪雨、最近では奄美の大雨災害など災害の規模が大きいほど、あちこちの社会福祉協議会や共同募金会が一斉に声を上げて、
「義援金最新情報=こちらでも災害義捐金の受付をしていますよ。振込み口座はこちらになります」とnet拡声します。

しかし、なぜにわざわざ二度手間になることをするのでしょうか。

直接、被災地の社会福祉協議会や共同募金会の口座に送金してもらっても、現地ではなんら負担にならないことなのに─。

(仮説)
義援金募金の受付けが最終的に終わったときに、被災地の社会福祉協議会か共同募金会の銀行口座に送金するのでしょうが、このときに、集まった義援金のうち何割か(たとえば、代理募集による)手数料として差し引いて送金しているのではないのでしょうか。

それを、中央共同募金会が容認している、とか?。認められる経費分などとして。

しかも実際には、最終的にいくら集まったのか、正確な金額を(本部に)報告する仕組みがもしもないとすれば手数料として手元に残す金額は自由な裁量に任されていることになります。

「口蹄疫のときは抜き過ぎたから、今回は1割だけにしておこう」とかね。あるいは、「今年は災害が少ないから財政がピンチだったんだ、だから今回は6割を抜かせてもらおう、ごめんね奄■地方の皆さん」とかね。

自分たちの会の維持が大事ですからそういうことはあり得るかも知れません。

(あくまでも推測です)でも、どうしてこんな下衆の勘繰りのようなことになるかといえば、上でも書いたように、受け付けを二度手間にしているからです。

遠方地域の送金手数料負担の軽減のため、というのは理由にならないと思いますよ。

全国どこからでも送金手数料がかからない金融機関もあるのに、それも自分たちの口座に誘導していますから。

やはり、自分たちの口座になんとしても集めたいんですね。
各地で引き抜かれたら、そりゃ減りますよね。

災害最新ニュース「口蹄疫被害の畜産農家に義援金配分始まる、1軒2万円!」
これが、実話とは、ね。


こんなことを営業努力というのでしょうか。
募金の集金袋が回ってきて半強制的に徴収するやり方が非難されますがこれらの慈善団体は、ほかにも埃だらけのような気がしてきました。
募金は偽者ニセモノに注意しましょう、とか言って本物気取りしてても、
やってることはニセモノと大差ないようならどうなの?犯罪?
義援金詐欺、募金サギというのかな、同罪。
「共同募金会・社会福祉協議会、お前らもか」


これは、誹謗でも中傷でもありません。全国民の善意を長年一手に預かってきた責任として、ここは、自ら襟を正し、不正が無いなら無いと説明責任をしっかりと果たすべきではないでしょうか。

やっぱりあれですね、公明正大を求めるこの板が不当な圧力によって削除されることが無いように、

みんなで広めることと監視することが、共同募金会や社会福祉協議会を矯正させる好機なのかも知れないですね。


義援金や募金が、それを集めるための経費名目ですいぶん差し引かれてしまうのは、聞いててどうもすっきりしません。

だったら、県や市でも集めてるんだからそっちに送ればいいだろう、と思ったら、行政は行政の立場で募金や義援金を使うので、義援金がそのまま被災者に届くことはないそうです。

行政の立場というのは被災地の復興と街づくりのことを指すのでしょうから、ずいぶんお金がかかるんでしょうね。

となると、被災者に配分されても生活再建のための直接的支援としては少ないでしょうね。

そういえば、中越地震だったかでは家屋全壊の被害で200万円位でしたっけ。

家、建てられないですよね。

家が傾いたりしてとても住める状態じゃなくても、半壊と認定されると、
受け取れる金額は、さらにその半額以下だったりしてましたよね、確か。

必要最小限の活動経費(認めます)で、被災者や被災地に責任を持って届ける、基本ですがたったこれだけのことだと思うんですが

難しいんですかねえ

完結するような書き方に持っていけず、締まらない終わり方ですいません

とりあえずボール投げときましたんで・・




☆赤い羽根の共同募金会が義援金詐偽!?共同募金の募金詐欺!?

http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/431.html

義援金や募金の使われ方が怪しいとか、書いてる人が他にもいるけど赤い羽根の共同募金て偽善団体だったの?

信じていたのに裏切らせた気分です

私たちの善意の義援金のゆくえ・・
私たちの好意の募金のゆくえは・・

私たちから集められた義援金や募金の使途は、社会福祉協議会や共同募金会の運営のために使うことが第一に優先され、
給料やボーナス分などを経費として「まずさし引いてから」被災地に届けられていたのですね。

100億円、200億円集まっても、被災地には大して届いていなかったんですか。



☆時事問題意見交換掲示板より
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/432.html

あと、共同募金といえば、やっぱり災害時の義援金ですよね。

災害などで集められる義援金や募金は、100%被災地に届くと思っている人がいるかもしれませんが、共同募金会オフィスの賃料や事務職員たちの人件費やボーナスにも使われます。

職員の住宅手当・家族手当・残業手当や交通費、歓送迎会や親睦会など、一般企業と同等に支出されるもののほぼすべてが、皆さんからの善意によって集められた募金や義援金から支出されています。

「利益を出す部門がないし、法律的には合法なのだそうです。
でも組織の運営自体が、募金や義援金に頼らなければならないのであれば、徹底的に倹約してもらいたいですよね」

オフィスの賃料は、毎月毎月払ってもキリなく続きますから、ある意味で財布に穴が開いてるようなものです。

そこで、ビルを建てたり買ったりもします。その費用も、募金や義援金から支出されます。

また、天下ってくるお役人を好待遇で迎えるのですが、その年間数千万円の役員付き人件費も募金や義援金から。

こうした天下り役員は出勤して頂いても仕事がないし、居れば居たで役職にふさわしいスペースも確保しなければならなくなる・・。

そこで、大半は出勤しなくてもいい非常勤役職扱いです。出勤(仕事)しないのに超高給取り。そのようなお役人が、ほぼ毎年どんどん天下って来ますから、入れ替えるその天下り役員の、今度は退職金も必要です。(まさか、それも募金から? はい、そうです。)

退職金額は、それまでの月収や年収から算出されますから、2年ほど腰掛けるだけで軽く1億円くらいは稼ぐのでしょうか。

募金や義援金の使い途は、あなたがイメージしていた本来の目的以外に、実はかくも多様に使われているのです。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)