このブログを検索

2015年1月7日水曜日

【沖縄】東京政府が翁長知事を支援している県内業者を「見せしめ経済制裁(公開処刑)」へ

☆15年度予算案 普天間移設費、倍増1500億円
(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00000002-mai-pol

https://web.archive.org/web/20150107005707/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00000002-mai-pol

移設に関する政府調達では「安全保障に関わる調達の品質を確保するため」として、知事選で翁長氏を支援した県内業者を排除する可能性にも言及している。



《おまけ》

☆孫武

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%AD%A6#.E5.AD.AB.E5.AD.90.E5.A7.AB.E5.85.B5.E3.82.92.E5.8B.92.E3.81.99

闔閭「先生の著作十三篇はすべて読んだが、宮中の婦人で少し軍の指揮を見せてもらうことはできるか」

孫武はこれを了承した。孫武は宮中の美女180人を集合させて二つの部隊とし、武器を持たせて整列させ、王の寵姫二人を各隊の隊長に任命した。太鼓の合図で左や右を向くように命令してから「右!」と太鼓を打つと、女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が不明確で徹底せざるは、将の罪なり」と言い、命令を何度も繰り返した後に「左!」と太鼓を打つと、また女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が既に明確なのに実行されないのは、指揮官の罪なり」と言って、隊長の二人を斬首しようとした。壇上で見ていた闔閭は驚き「将軍の腕は既によくわかった。余はその二人がいないと飯もうまくないので、斬るのはやめてくれ」と止めようとしたが、孫武は「一たび将軍として任命を受けた以上、陣中にあっては君命でも従いかねる事がございます」と闔閭の寵姫を二人とも斬ってしまった。

そして新たな隊長を選び号令を行うと、今度は女性部隊は命令どおり進退し、粛然声を出すものもなかった。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)