このブログを検索

2013年1月30日水曜日

有識者会議が福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールを憂慮


☆4号機プールに懸念=福島第1、原発事故調の有識者会議
(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000099-jij-soci

http://www.asyura2.com/05ban/ban5/msg/777.html

有識者会議の座長を務める北沢宏一元民間事故調委員長は、燃料取り出しには時間がかかると指摘。「良い解決法がない」と述べた。 

【送料無料】日本の産業革命 [ 石井寛治 ]
【送料無料】日本の産業革命 [ 石井寛治 ]
価格:1,050円(税込、送料込)


ダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」で病死者が出た


[タグ]重症熱性血小板減少症候群。Severe Fever with Thrombocytopenia Syndrome。


☆新感染症で初の死者確認 山口で、ダニが媒介 (共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013013001001221.html

患者は海外渡航歴がなく、国内で感染したとみられる。血液検査では白血球と血小板の数が大幅に低下しており、入院していたが手足の脱力や血尿、黒色便などの症状が現れ、死亡したという。



☆速報 国内で初めて診断された重症熱性血小板減少症候群患者
(国立感染症研究所)

http://www.nih.go.jp/niid/ja/sfts/sfts-iasrs/3142-pr3963.html

重症熱性血小板減少症候群(severe fever with thrombocytopenia syndrome,SFTS)はブニヤウイルス科フレボウイルス属に分類される新規ウイルス、SFTSウイルス(SFTSV)、によるダニ媒介性感染症である。2011年に中国でSFTSと命名された新規感染性疾患が報告されて以来) 、中国国内の調査から現在7つの省(遼寧省、山東省、江蘇省、安徽省、河南省、河北省、浙江省)で患者発生が確認されている) 。国内で初めて、発熱や血小板減少等の症状を呈し亡くなられた患者が、ウイルス学的にSFTSVによる感染症と診断されたので報告する。

2012年秋、海外渡航歴のない成人患者に、発熱、嘔吐、下痢(黒色便)が出現した。入院時身体所見では、明らかなダニ咬傷はなく、血液検査所見では、白血球数(400/mm3)と血小板数(8.9×104/mm3)が著明に低下していた。また、AST、ALT、LDH、CKの高値が認められた。血液凝固系の異常、フェリチンの著明な上昇も認められた。尿検査で血尿、蛋白尿が認められた。胸腹部単純CTでは右腋窩リンパ節腫大を認めた。骨髄穿刺検査により、マクロファージによる血球貪食像を伴う低形成髄の所見が認められた。その後に四肢脱力および肉眼的血尿と多量の黒色便を認め、全身状態が不良となり死亡した。入院中に採取された血液からウイルスが分離され、SFTSVと同定された。また血液中にSFTSV遺伝子が含まれることが確認された。血清はELISA、IF法によるSFTSVに対する抗体検査において陰性であった。病理組織においてSFTSVの抗原及び核酸が確認された。

SFTSVは3分節の1本鎖RNAを有するウイルスで、クリミア・コンゴ出血熱やリフトバレー熱、腎症候性出血熱やハンタウイルス肺症候群の原因ウイルスと同様にブニヤウイルス科に属する。中国からの報告では、マダニ[フタトゲチマダニ(Haemophysalis longicornis )、オウシマダニ(Rhipicephalus microplus )]からウイルスが分離されており) 、SFTSVの宿主はダニであると考えられている。また、ダニに咬まれることの多い哺乳動物からSFTSVに対する抗体が検出されていることから、これらの動物もSFTSVに感染するものと考えられる) 。ヒトへの感染は、SFTSVを有するダニに咬まれることによるが、他に患者血液や体液との直接接触による感染も報告されている) 。ウイルス血症を伴う動物との接触による感染経路もあり得ると考えられる。

SFTSVに感染すると6日~2週間の潜伏期を経て、発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)、頭痛、筋肉痛、神経症状(意識障害、けいれん、昏睡)、リンパ節腫脹、呼吸器症状(咳、咽頭痛)、出血症状(紫斑、下血)等の症状が出現し、致死率は10%を超える) 。

SFTSはダニ媒介性ウイルス感染症であることから、流行期はダニの活動が活発化する春から秋と考えられる。ダニは日本国内に広く分布する。ただし、詳細はこれからの研究を待たなくてはならない。

確定診断には、血液などからのSFTSVの分離・同定、RT-PCRによるSFTSV遺伝子検出、急性期及び回復期におけるSFTSVに対する血清IgG抗体価、中和抗体価の有意な上昇の確認が必要であり、現在国立感染症研究所ウイルス第一部で検査が可能である。治療に関しては、リバビリン使用の報告があるが) 、その有効性は確認されていない。基本的に対症療法となる。有効なワクチンはない。

医療機関における院内感染予防には、ヒトからヒトに感染する接触感染経路があることから) 、標準予防策の遵守が重要である。また、臨床症状が似た患者を診た場合にはSFTSを鑑別診断に挙げることが重要である。

SFTSVに感染しないようにするには、ダニに咬まれないようにすることが重要である。草むらや藪など、ダニの生息する場所に入る場合には、長袖の服、長ズボン、足を完全に覆う靴を着用し、肌の露出を少なくすることが重要である。




▼ 厚生労働省・健康局結核感染症課長による通知 ▼

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の国内での発生について
(情報提供及び協力依頼)
(平成25年1月30日健感発0130第1号)
(注:PDF)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002u1pm-att/2r9852000002u229.pdf

T細胞をめぐる旅【ヘミシンクCD】
T細胞をめぐる旅【ヘミシンクCD】
価格:2,625円(税込、送料別)

〔航空路〕成田~ウラジオストクおよびハバロフスク便が就航


☆JALとS7 共同運航便を開始 (ノーボスチ通信)

http://japanese.ruvr.ru/2013_01_29/nihonkoukuu-shiberiakouukuu-kyoudouunkoubin-kaishi/

日本航空(JAL)とロシアのS7(シベリア航空)は水曜日から、成田からウラジオストクおよびハバロフスクに向けた共同運航便を開始する。



☆ハバロフスク空港

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF

極東地域へのゲートウェイとして機能し、この地域の他の空港と比較して天候も安定しているところから、年間通じて離着陸できる空港として発展した。



☆ウラジオストク空港

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF

空港までは、市街中心部の北のはずれにあるロシア通り (ул.Русская) にあるフタラヤ・レーチカ(Вторая Речка) の市外バスターミナル (Автовокзал) から約50分(#101または#105、55ルーブル、06:30 - 18:20、約一時間に一本運行)。



横浜市では女性就労者の48・7%が非正社員で38・3%が正社員


☆女性に目立つ非正社員 就労者の半数近く 横浜市が分析
(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000523-san-soci

http://www.asyura2.com/05ban/ban5/msg/776.html

就労状況を男女別に見ると、男性が正社員67・2%、非正社員13・8%で大半が正社員だったのに対し、女性は正社員38・3%、非正社員48・7%で、半数近くを非正社員が占めた。


恫喝戦術始まる「原発を再稼働しなければ賃下げや失業が発生する」


[タグ]九州経済同友会。石原進。


☆原発の再稼働を 九州経済同友会 (産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130130/fkk13013002210000-n1.htm

http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/890.html

九州電力の全原発6基の長期停止による産業界や家庭の窮状を説明。「再稼働が遅れれば産業が国際競争力を失い、賃下げや失業発生など国民生活に甚大な影響を及ぼす」と訴えた。



《おまけ》

☆砲艦外交

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B2%E8%89%A6%E5%A4%96%E4%BA%A4

砲艦外交とは軍事力の威嚇的な行使を背景として圧力をかけながらも外交交渉で合法的に政治的目的を達成しようとするという強制外交の一種であると言える。



「2011年の4月頃、職場内の観葉植物がみな枯れた」


771 名前:名無しに影響はない(関東・甲信越)
投稿日:2013/01/30(水) 10:12:14.57 ID:wGuJTjD5
あの時期、1ヶ月くらいで事務所内の観葉植物がみな枯れたからな。かなり空気が悪かったと思う。




773 名前:名無しに影響はない(関東・甲信越)
投稿日:2013/01/30(水) 10:29:50.71 ID:EXi4YtAR

枯れたね。
葉はバサバサだしすぐ茶色くなって。
自宅庭の植物は2倍でかくなったなw

しかし今思ってみても一番ヤバイ時期が節電間引き運転等で
ホームに30分も突っ立ってたりとか一番外にいさせられた皮肉。
あの時期は仕事も学校も半強制的に休みにするべきだったんだよ。


中川翔子に続いて中畑清監督も食事中に「歯が欠けた」 


☆中畑監督 せんべいで歯欠けた 勝負の2年目、歯医者からスタート
(スポニチアネックス)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000054-spnannex-base

http://www.asyura2.com/05ban/ban5/msg/774.html

DeNA・中畑監督の歯が欠けた。「おととい、ゴマせんべいを食べてたら…。あした歯医者に行ってくるよ」。それでも「硬いものが大好きなんだ!」とガハハと笑った。



☆中川翔子 食事中に思わぬトラブル 「食べちゃった、歯だった」
(スポニチアネックス。1月21日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000091-spnannex-ent

http://www.asyura2.com/05ban/ban5/msg/775.html

タレントの中川翔子(27)が21日、自身のオフィシャルブログで右上の歯が欠け、飲み込んでしまったことを明かしている。




《厚労省「セシウムが検出された場所にはストロンチウムも存在する」》

☆ストロンチウム 都内3カ所で検出 
(東京新聞。2011年11月24日)

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/640.html

厚生労働省の担当者は「今の規制値でも、セシウムが検出されれば、ストロンチウムは10%を超えない割合で存在しているという前提でいる。来年四月までに新しい基準を示すが、ストロンチウムの具体的な数値を示すかも検討している」としている。




☆政府が放置するアノ汚染物質!がん、白血病があなたを襲う
(2011年8月6日の夕刊フジ)

http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/335.html

京大原子炉実験所の小出裕章助教は、「少なくとも、ストロンチウムの汚染の危険性はセシウムと同程度認識する必要がある」と語る。

「ただ、政府はストロンチウム汚染の検査に消極的。その理由は、セシウムに比べて分析にはるかに手間がかかるためでしょう。ガンマ線しか出さないセシウムに比べて、ベータ線を放出するストロンチウムの検査は、分析に要する人的労力も時間も膨大で、マンパワーが限られた現状ではそこまで手が回らないのが実情。しかし、全身に分布するセシウムに比べ、骨に蓄積するストロンチウムの危険性は5倍から10倍はあると考えられています」




☆放射線汚泥肥料 人体への影響を専門家が警告
(2011年7月6日の日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/894.html

プラザ30階クリニック(東京)の副院長で放射能から体を守る栄養療法に詳しい土井里紗氏(内科)に聞いた。

「農水省は、過去の土壌の放射線量に基づいて基準値を決めているといいますが、内部被曝について正しく認識をしていないようです。セシウムしか測定されていませんが、さらに問題なのは測定されていないストロンチウムの危険性です。放射性物質が体外から出ていく生物学的半減期で考えると、セシウム137が90日程度なのに比べ、ストロンチウム90は49年と長い。ストロンチウムは、体内に入るとカルシウムと間違って骨に吸収されてしまう。ベータ線を放出し、10ミリという狭い範囲で放射線を出します。その分エネルギーは強く毒性が高いため、少量でも取り込むのは避けるべきです。内部被曝を考慮するなら、ストロンチウムも測定すべきです」

(略)

「放射性物質はどんなに少なくてもリスクがあります。野菜や果物はセシウムをカリウムと間違えて根から吸収してしまいます。また、自然放射線の内部被曝は年間1.5ミリシーベルトといわれていますが、自然放射線は人間の進化の過程で体に蓄積しないようになっています。しかし、人工放射線の歴史は原爆からの非常に短い期間しかありません。(野菜や果物に含まれた)セシウムは全身の細胞に、ストロンチウムは骨に蓄積してしまうのです。自然放射線と同じリスクとしてみてはいけません。人体に与える影響として考えられるのは、骨肉腫をはじめとしたがんなどですね」


【被曝問題】ドイツ放射線防護協会のセバスチャン博士が札幌で講演する


山口たか(元・札幌市議)
https://twitter.com/takataka_ch/statuses/296265285642625024
ドイツ放射線防護協会セバスチャン博士来札!2月27日6時半。詳細な長期の調査からチェルノブイリの健康被害について講演。ポイントは放射能=がんでなく非がん性疾患の増大だ

参院選の争点は「経済問題」であり原発も憲法改定も争点にはならない見通し


☆内閣支持66%に上昇 人質事件対応を63%評価
(2013/01/27 共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012701001458.html

共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、第2次安倍内閣の支持率は、昨年末の発足当初の62・0%から4・7ポイント増の66・7%になった。安倍晋三首相が掲げる「経済再生」への期待が押し上げた形。

             ↓

☆不可解な世論調査 (鬼蜘蛛おばさんの疑問箱)

http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-24f6.html

この世論調査の質問項目を見て、まず驚いたのが、原発関係の質問がまったくないこと。

(略)

安倍政権が進めようとしている憲法改正についての質問もない。生活保護費の引き下げについても大きなニュースになったが、これについても質問がない。



原発警備のために機関銃や防弾車両を大幅に増強するのだが


☆原発警備 機関銃や防弾車両を大幅増強 (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015154711000.html

http://www.webcitation.org/6E2dYKirx

国内の原子力関連施設については、テロの標的になるのに備えて機関銃などを装備した警察の銃器対策部隊が22か所の原子力発電所などに常駐し、24時間態勢で警戒に当たっています。

警察庁は、イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にあるなか、銃器対策部隊の機関銃や防弾車両などの装備を大幅に増強することにしたもので、原子力関連施設の警備のための予算としては今年度の4倍余りに当たる17億5000万円を新年度予算案に盛り込みました。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


《往年のオウム真理教が「輸送途中の核燃料」の強奪を検討していた気配も》

562 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)
投稿日:2011/09/08(木) 22:52:58.96 ID:EChCVVFG0

http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/doc/kaku.html

オウムの核汚染対策の手引き


                ↓


1.核燃料輸送車の危険性

 日本は狭い国土に原発や核施設が多数存在します。そのため核燃料や使用済みの核燃料が高速道や一般道を使って、ひんぱんに輸送されています。そして核燃料輸送車の荷台は、近寄れば放射線測定器の針が振り切れるほど強い放射線を出しています。したがって高速道路のパーキングエリアなどで、核燃料輸送車の隣に駐車するのを避けるのはもちろんでが、核燃料輸送車の前後左右をいっしょに走らないよう気をつけます。特に後は事故に巻き込まれる危険性が高いので絶対避けます。



2.核燃料輸送車の見分け方

 核燃料物質輸送車両には横と後部に標識を付けることが義務づけられています。標識は1辺が25cmのひし形で、上半分が黄色地で黒い三つ葉マーク、下半分が白地に「放射性 この車両に近づかないこと」という文字が記されています。この標識は小さいため、かなり近づかないと読み取れません。


 核燃料を陸上輸送する運送会社は、以下の3社にほぼ限定されてます。事件とシートの色は以下のようになっています。

日本通運  ボディ オレンジ色      シート オレンジ色
上組    ボディ 濃紺         シート 緑
日立物流  ボディ 白に赤と青のライン  シー卜 青


 また核燃料物質輸送車両は隊列輸送されるので、以下のような構成の隊列編成も核燃料輸送車を見分けるポイントです。

偵察車(4~5km先)→警備車→先導車→輪送車(複数)→後続車→警備車

隊列にはパトカーや護送車がついている場合もあります。また隊列に何も知らない一般車が割り込んで、一緒に走っている場合もあります。自分もそうならないよう注意して下さい。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


《2008年時点での日本の核燃料輸送はスキだらけ》

☆危険な高速増殖炉「もんじゅ」への核燃料輸送再開 丑三つ時の関東~中部の人口稠密地帯を縦走
(桐生広人氏。2008/05/22)

http://janjan.voicejapan.org/living/0805/0805210526/1.php

今回運ばれたプルトニウム燃料は、日本原子力開発機構の東海村にある再処理工場で再処理して作った日本製のMOX燃料だ。輸送は15日の夕方4時ころに東海村の同機構の保管所から3台の大型トラックで18体のプルトニウム燃料を積んで出発。常磐自動車道から首都高速へと乗り入れ、7時少し前には足立区から首都圏に入り渋谷を通って7時半ころにかけ、アフターアワーで人々の移動が活発になり混雑する首都を南北に横切って東名高速へと運ばれて行った。

フランスでの地中海近くのマルクールから大西洋のシェルブールへのMOX輸送はパリを経由するが、例えば首都中枢の凱旋門を通るなどといった危険なルートは取らず、中心部を避けて郊外のバイパスを通じて運ばれている。したがって、日本の政治経済の中枢で、世界有数の人口を擁する東京の首都高速道路を通ってプルトニウムを輸送するなどというのは、安全意識の著しく欠如した世界でも例のない危険な輸送といわざるを得ない。

その後も、東海から中京の重工業地帯を通る東名高速、大都市名古屋を経て名神高速、北陸自動車道をたどるが、ルート沿いに住む市民や自治体に事前に通告されることはない。だれも気づくことなく人々が寝静まった深夜を走り抜け、16日午前6時時半ころ出発から14時間以上かけてもんじゅに到着した。輸送距離は約620kmあまりの長距離に及ぶ。




☆危険な高速増殖炉「もんじゅ」への核燃料輸送、2回目強行される
(桐生広人氏。2008/07/20)

http://janjan.voicejapan.org/living/0807/0807190347/1.php

前回5月の輸送と同様に、3代のトラックで14体もの交換用核燃料が運ばれた。前回の輸送の様子を追跡したルポが雑誌に掲載され「トラック近くの放射線量は自然値を遥かに上回った」とあった。無数の一般車と並走する公道の核燃料輸送は少なからぬ被爆を周辺を走る車両の乗員などに与えている危険があると考えられる。

核燃料の輸送容器や状態などは幌に隠れて定かでないが、少なくとも英仏での核輸送に使われる金属製のコンテナに格納したものではない。日本のそれは事故に対して脆弱であるばかりか、放射線防御の観点からも問題ないのだろうか。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


▼〔核燃料輸送の写真〕2008年のプルトニウム輸送(首都高を走行)▼


三宅雪子(当時は民主党代議士) 2011年10月19日
https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/126398011067744256
核燃料輸送について。以前にもその危機管理が問題になったとのことだが、反省が生かされていないのが残念。担当者によると今回ネットで中継されていたことなどは報告しないとのこと。それを聞いて私から政務官には話をした。大袈裟な警備をつけると逆に目立つというのはわかる。


すとーゆき(横浜市)
https://twitter.com/#!/sutyu/status/126444914472001536
日本坂トンネル火災の数分前に、浜岡への核燃料トラックが通ったのだと聞いたことが

               
2008年のプルトニウム輸送。首都高を普通に走っている。トラックは日立物流。
http://a1.ec-images.myspacecdn.com/images01/6/b8604aaa71377f2dd4da9df97266283f/l.jpg



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


☆核廃棄物輸送車 東北道で追突事故 放射能漏れなし 岩手
(2009年11月5日の毎日新聞)

http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/312.html

5日午後8時10分ごろ、岩手県八幡平市平笠の東北自動車道上り線西根インターチェンジ(IC)付近で、核燃料低レベル濃縮廃液を積んだワゴン車にライトバンが追突、けが人はなかった。

 日本原燃や経済産業省原子力安全・保安院によると、放射能漏れは確認されていない。廃液は青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場でサンプルとして採取されたもので、微量のウランを含む400CC入りの容器が2本積まれていた。ワゴン車は六ケ所村から神奈川県に向かう途中だった。

 この影響で東北自動車道は滝沢-松尾八幡平間が上下線で通行止めになった。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


〔写真〕東京を走る「もんじゅ用・核燃料輸送(プルトニウム入り)車」(10月30日の払暁)


名前:imai tko

自己紹介:
環境と原発の学習会・いろりばた会議のスタッフです。


http://twitter.com/imaitko/status/5260723848
渋谷なう。プルトニウムを積んだ車が今日これから都内を走り抜けることを知ってますか?高速増殖炉もんじゅの燃料を積んだ車が。原発のある社会は日常と放射能が隣り合わせですね


http://twitter.com/imaitko/status/5261373133
今さっき輸送車が渋谷を通過しました。
首都高を走ってる方はご注意を


http://twitter.com/imaitko/status/5312711246
10/29~30のもんじゅ用核燃料輸送(プルトニウム入り)の渋谷の写真です。3台、高速道路を走ってます。後部に小さ~く放射能マーク写ってます。東京も原発と無縁じゃない。

http://ow.ly/i/5Fs

http://ow.ly/i/5Ft

http://ow.ly/i/5Fu



http://twitter.com/imaitko/status/5313321388
アメリカでは過去に核燃料物質輸送中に「トラックと馬との衝突事故」があったそうで… (atomica)

「核燃料物質等の輸送および貯蔵中の事故」
http://ow.ly/xYah

同「世界における核燃料物質の主要な輸送事故」
http://ow.ly/xY4K



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


☆恐怖のプルトニウム・首都通過 (シバレイのblog。10月31日)

http://reishiva.exblog.jp/12235333/

いったん、アジトに戻った後、今度は深夜、クロスバイクを駆り渋谷へ。茨城県・東海村から、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」へとプルトニウム燃料を輸送するトラックを激写。ご存知のとおり、プルトニウムは長崎型原爆の原料であるだけでなく、スプーン一杯で東京都民全員の致死量に相当するという、超危険物。そんな恐ろしいシロモノを積んだトラックが、都民に知らされることもなく、首都高を走っていたのだ。



Commented by neko at 2009-10-31 20:30
昨年の核の輸送実績
陸上50件
海上104件
いずれも秘密保持義務あり



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


《核燃料の本州縦断(2011年10月17日)》


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125638574757515264
核燃料が横須賀から柏崎刈羽原発に輸送中を生中継



tamugon
https://twitter.com/#!/Portirland/status/125646583839719424
えっ!門に何もない!小学校みたい・・・。



tamugon
https://twitter.com/#!/Portirland/status/125659187358351361
兵站だと完敗です。生中継見てると、
そんな高い次元じゃないです。核燃料の輸送に警察車両つけずに、普通のトラックで高速道路で輸送ですから終わってます。ちょっと論外です。東京も通過します。
リスクマネージメントの欠片もなしです。


tamugon
https://twitter.com/#!/Portirland/status/125649390521163776
横須賀-柏崎刈羽に核燃料輸送中なう。3グループ。4台・4台・3台。グループ間20分から25分間で搬出。警察車両による先導・後続はなしで、高速道路に突入予定なう。


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125639835703717888
グループ分けて搬出されてます。核燃料を積んだトラックは4台出ていってしまいました。次は20分程後にまた。核燃料を積んだトラックは横須賀から柏崎刈羽原発に運び出されています。


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125640230186397696
なんて事でしょう。こんな真夜中に、こんな事をしているんですね。しかも、あのトラックじゃ、街の人は本当に核燃料を積んでるトラックだとは誰も思わない。本当にひどい。遅くまでお疲れ様です。


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125643439588118528
やっぱりこの事態はおかしい。公開をしていけないものが一般道で走ってる現実。一般市民の方にも情報が届く状態。テロ対策は?一般道?(高速?)で普通に走ってる。そして扉がまた開き、次のトラックが。


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125645049718513666
ここは神奈川県横須賀市。原子力発電所の燃料、核燃料をトラックで現在も輸送中。トラックが続々と。警備の車も。現在も、抗議行動中。配信の方いわく、日立物流が燃料を運んでいるかもしれないとの事。


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125649177832202240
配信の方>横須賀市久里浜を出発し、さはらインターから、首都高で環状線、東京のど真ん中に、そのあと関越にいくため環状線、首都高で関越に、その後、新潟柏崎刈羽に核燃料積んだトラックは行ったとの事


文鳥さん
https://twitter.com/#!/komatsunotsuma/status/125652238466162688
配信の方>トラックは、ほろだけだそうで、放射線は接近すると、バックグランドよりガイガーは上がった。通常よりも高くなるそうです。運転手さんも危ない。一般車がトラックの間に入っても危ないかと。


tamugon
10/17の横須賀-柏崎刈羽の核燃料搬出ですが、録画して下さっています。高速道路走行予定ですが、警察・自衛隊の警備もなしです。
(ユーストリーム映像)
http://ustre.am/:1dcZw

チェルノブイリ・ハート 【DVD】
チェルノブイリ・ハート 【DVD】
価格:3,591円(税込、送料別)


やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)