このブログを検索

2012年9月24日月曜日

沖縄県浦添市に米軍の「第7心理作戦部隊」が存在していた件だが


☆米軍ベトナム謀略ビラ「私たちが作った」 (沖縄タイムス)

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-23_39342

http://www.peeep.us/e04855ac

沖縄の占領統治で、心理作戦部隊は雑誌「守礼の光」「今日の琉球」の編集や、極東放送へのニュース提供などを行っていたことで知られている。




☆心理戦

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E6%88%A6

戦場における宣伝活動は通常の宣伝とはその内容が異なる点が多い。これは国家心理戦における対象が世論である一方、軍事心理戦における対象は士気であるからである。軍事宣伝の形態には敵の一般的な士気や団結を低下させることを目的とした戦意作戦(MO, Morale Operations)と呼ばれる宣伝と、敵に降伏・逃亡・対上官犯罪などの利敵行為を行わせる宣伝の二種類がある。

(略)

ちなみに対軍隊の宣伝の内容としては、敵がより降伏しやすくするような情報、敵が徹底抗戦することの非合理性や無意味さについての主題、敵の絶望的な状況についての情報、敵が直面するであろう将来の絶望的な戦況、降伏のための具体的な行動要領の情報などが含まれていることが適切である。


やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)