このブログを検索

2012年9月26日水曜日

〔衆参同日選〕細野豪志首相なら安倍総裁に辛勝できるとの見方も浮上


211 名前:闇の声
投稿日:2012/09/26(水) 20:07:55

安倍晋三の総裁復帰について色々聞いてみた。

問:一言で今回の感想は?

答:自民党の国会議員の焦りが一番安直な方法を選ばせたと感じる。
民主党政治や維新の会についてポピュリズムだと批判をしたのは自民党だが、その自民党がもっとも大衆受けするだろうと言う選択をしてしまったと言えるだろう。
民主党はこれで却って戦略が立てやすくなったのではないか?
野田降ろしの兆候が見えているが、それは今野田を降ろしてしまって新しい看板で選挙やった方が自民党を叩けると言う当然の帰結だろう。
ただ今回安倍が日銀の問題等経済問題の基礎部分に言及している事は評価すべきで、じゃあ実際問題なにをどうするのかは見守る必要がある。

問:自民党の今後はどうなると思うか?

答:石原幹事長は政治生命が半ば終わったとも言えるだろう。
あの軽量ぶりはとてもじゃないが担ぐ事は出来ないと推薦人達は感じたのではないか?
意外だったのは林芳正について評価が低かった事で、政策通が評価されないのは何故なのか・・・
そこに非常に疑問が残る。
自民党が野党になって暫く清和会は鳴りを潜めていたが、俄かに活気づくのは当然だろう・・・
ただ、政策集団としての清和会は余りに弱すぎる。
全党的に、且つ派閥横断的に政策論議が出来れば良いのだが、前回と同じ轍を踏むような気がする。
つまり、ごく近しい議員とお友達だけで話を進めてしまう幼稚園の砂場政治だね。
それをやってしまうのではないかと思っている。




212 名前:闇の声
投稿日:2012/09/26(水) 20:23:26

問:総選挙などへの展望は?
答:民主党にとって今一番良い選択は徹底した持久戦だろう。
安倍晋三は恐らくメディアからの追求でボロを出してくるだろうし、その発言を逆手にとって
中国や韓国が厳しい対応をすることも予想される。
中韓両国にとって民主党は与しやすい相手であり、叩きまくって頭を下げてくるのを待つ事に
専念している様子が窺え、そうなると自民党へ政権が移る事は絶対避けたい。
つまり、中韓両国と民主党は自民党の自滅を待つ事で奇妙な一致を見ている訳で・・・だから何をするかって
事じゃないが、周囲の安倍晋三に対する評価はその程度だ。
それだけ叩かれ易い体質を持っている訳で、民主党は過去の自民党の政策を持ち出して来ての反論攻勢が
始まるだろうと思われる・・・その趨勢に依って選挙のスケジュールも決まるだろうが、安倍ではその議論の応酬に
付いて行けないだろうねえ・・・結果は一年後にまた総裁を放り出す事もありえるだろう。
これで自民党から新人候補者が出てくる可能性は極めて薄くなったと考えられ、人材不足を内外に露呈してしまうだろう。
選挙公約的に言えば、民主党は三党合意を撤回して消費税増税を取り下げてくる事さえ考えられる。
加えて原発の完全廃止をより明確な形で国民に約束をした場合、自民党との違いが相当浮き彫りになってくる。
その二点に加えてTPPに関して模様眺めにしておけば支持率回復も可能になってくるかもしれない。
安倍で無かったらその点は厳しいが、安倍ならば必ず論理の破たんを来たす。
そこに付け入る隙があると思っている。
野田のままではボロ負け必死だが、消費税増税の見送りも検討する事と原発の即時停止も視野に入れますの
約束をした上で新代表で選挙をすれば自民党より議席は取れると思う。
何となれば安倍晋三が総理の時に行ったホワイトカラーイグゼンプション等は依然として格差社会問題の象徴なのだ。
そのトラウマを甘く見ている事自体庶民の事が判って無い証拠だ。




213 名前:名無しさん
投稿日:2012/09/26(水) 20:24:04
アベシン総裁でネトウヨ票がハシゲに流れなくなったが
無党派層の自民党への票は結構減るのではないかな
まあこのままでは組織票だけで自公で過半数だろうが
野豚の辞任や自公以外の他の政党同士のタッグによっては状況は大きく変わるだろうね




217 名前:闇の声
投稿日:2012/09/26(水) 20:37:53

問:小澤はどう出るだろうか?また橋下徹はどうだろうか?

答:幹事長に輿石が留任したと言う事は小澤との連携含みだと言えるだろう。
それだけ小澤は党内に影響力を残している。
つまり、民主党が政策転換をする場合のパイロット役を小澤がやってるんだと考えるべきで野田が降ろされた場合小澤との連携を視野に入れての政策転換が行われるだろう。
小澤と言う人は政権の座にあるなら左でも右でも構わない人間で、その政策が利権を産むなら何でも良いんだ・・・そしてその政策への責任は絶対に負わない。
政策責任を負わない事が小澤が影響力を維持できた秘訣だとも言える。
恐らく中川秀直を焚きつけながら自民党を割る事を試みるだろう・・・
いきなりではないにせよ、反野田で民主党がまとまり、そして自民党も割れる・・・そこに維新の会や公明党も加える・・・そうする事で小澤主導の政権が出来てくる。
普通なら安倍と小澤何て組みそうにないが、総理になりたい病の安倍だからこれも何でもありだ。
維新の会は自分の処がどうなるか見えなくなって来ている。
正直何をどうして良いのか判らない状態だろう。
今勝ち馬に乗り損ねるとどん底に落ちる可能性さえ秘めているから、とにかく確実に当選する人材の確保に追われていて安倍だの野田だの小澤だのどころじゃない・・・まあだから当分は維新の会の事は考えなくて良いのではと思っている。



216 名前:名無しさん
投稿日:2012/09/26(水) 20:36:50
衆参ダブル選挙に持ち込んで、その直前に「細野首相」。これだと負けるにしてもかなり善戦できる。
問題は野田のクビを切る方法が見当たらないこと。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)