(日本テレビ)
http://www.news24.jp/articles/2015/06/04/07276548.html
国土交通省によると3日午後1時半前、那覇空港発-新千歳空港行きの全日空1694便が、離陸のため滑走中、航空自衛隊のヘリが、管制官の許可なく前方を横切ったため離陸をやめ、滑走路上に緊急停止した。
↓
842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 19:37:49.42 ID:dvXneZRF0.net
自衛隊の那覇基地は沖縄本島北部に移設したほうが良い
那覇空港はどんどん発展するのに、いつまでも自衛隊が那覇にいたら迷惑だからな
843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 21:40:23.57 ID:ewUa+i5d0.net
こりゃテネリフェ事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85
に近いな。
最初のチヌークのミスが、爆弾予告。
ANAと南西がそれぞれジャンボに相当する。
連鎖させたところが一番だめ。
管制何やってんの? 一番に南西の動向に注意しなきゃ駄目な状況でしょ。
844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 21:59:24.68 ID:aLUPAVCtO.net
米軍より先に自衛隊を移設させなきゃだな。
いつか取り返しのつかない事故になりそうだ。
845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 22:17:41.37 ID:Q8sWoL5j0.net
JTA機はE3誘導路から出てるからものすごい急制動だったろうな
846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 22:34:30.08 ID:F63SXyo20.net
JTAのコックピットは阿鼻叫喚だったろうな
847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 23:33:19.51 ID:4Kh2pXhX0.net
新石垣空港からのNU610便 乗客44名
石垣空港の経験が、急制動に活かされたな。
他社の機材だと、ぶつかっているな。
報道ステは自衛隊と管制官を非難していたが。
そもそも11時から15時までは、本土便と台北 仁川便の到着 折り返し出発便が多い。
849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 23:45:54.47 ID:H58DK+GF0.net
JTA、G/A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E9%99%B8%E5%BE%A9%E8%A1%8C
しても間に合わないタイミングだったからそのまま着陸したのかな。
850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/03(水) 23:57:02.54 ID:F63SXyo20.net
ゴーアラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E9%99%B8%E5%BE%A9%E8%A1%8C
したらしたで、ANAの垂直尾翼にHITするか、ヘリとニアミスしてたかもね。
あの間隔なら、JTAを着陸させた後にANAの離陸許可って選択肢も有ったかも。
851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/06/04(木) 01:26:24.65 ID:gys7+CoL0.net
南西には着陸機として優先権があるのだし、この間隔だと普通は全日空に滑走路手前のホールドがかかるはず。
ただし、離陸機の行列が多かったら、全日空に「今すぐ出られるか?」という管制からの問いかけがあると思う。
このやり取りをすると、無線がふさがる時間が長くなる。
チヌークは久米島向けVFRであることや、実質的には滑走路じゃないエプロン部分で浮揚して、さっさと北西に向かえるという点で定期便行列とは質が違う機体なので、自機に先行の問いかけがあったと誤認した可能性はある。