ページ

2013年2月2日土曜日

〔メモ〕麻生太郎副首相と「ヤマト樹脂光学」を結ぶ線


☆麻生首相 ヤマト樹脂光学からパーティー券
(2008年10月17日の日本テレビ)

http://www.news24.jp/articles/2008/10/17/04121219.html

民主党・川内議員が「ヤマト樹脂光学の元社長・久保村被告と長い付き合いがあると報道されているが」とただしたのに対し、麻生首相は「ヤマト樹脂光学という会社から、パーティー券を買ってもらったりしていることは事実。正直言って顔も正確な記憶がないくらいの付き合いですから。社屋ができた時のパーティーに招いてもらって出て行った」と述べ、ヤマト樹脂光学にパーティー券を買ってもらっていたことを認めた。




☆ヤマト樹脂光学 贈収賄事件 
(2008年9月4日の「オフイス・マツナガのブログ」)


http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50704380.html


しかし、担当している警視庁捜査2課によると、

「規模といい、その組織的な仕組みといい、ただの病院だけでななくて、有名私立大学、複数の国立の大学病院までもが登場する大型事件。最後には、防衛省にまで、いくかもしれない・・・・・」(捜査関係者)

という事件である。

そしてここで、登場する政治家名が、麻生太郎、太田誠一、山下徳夫である。

この事件の特徴として、注目したいのは捜査2課が内偵捜査している過程で、かなり重要とおもわれる「内部告発」があったことだ。

「マスコミ関係者は、怪文書とひとくくりしているが、実は、これは告発状にちかいもの。捜査関係者も、衝撃をうけた」(前出・捜査関係者)

(略)

4.麻生財閥経営の飯塚病院眼科の話し

5.ヤマト樹脂光学について

6.自治医科大学 眼科教授 茨木信博氏とヤマト樹脂光学