ページ

2012年3月27日火曜日

【福島】米委員会議事録「昨年3月15日時点で5人が致死的な被曝」


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/346.html

NRC(米原子力規制委員会)の議事録が先月公開されました。3200ページに及ぶもので、公開当時「事故発生から5日後の時点で、三つの原子炉がメルトダウン」との記事が注目を浴びました。全部を読む気にはなれませんでしたが、気になることがあって3月15日の電話会議の議事録184ページ分を読みました。

そこでわかったこと

1.「5名が致死的線量を被曝したとの報告がある。」

これは全184ページ中3ヶ所に言葉を変えて出てきます。

別な部分では「5人の現場作業員」(site employees)という表現でした。

We have reports that they're -- and I apologize for the lack of informative nature of what I'm going to say -- that we have reports that five individuals received lethal doses of radiation.(p.136)


これは国内のニュースで取り上げられたことがあったでしょうか?

たとえ追求しても隠蔽するでしょうが、人の生死に関わることは由々しき問題だと思い、敢えて取り上げました。

この被曝した方々は今頃どこにいらっしゃるのでしょう?
「致死的」というと、まだ生存していらっしゃるかもしれません。
ご本人たちは致死的線量を浴びたと知っているのでしょうか?

因みに「死の灰」=lethal ashです。