ページ

2012年2月21日火曜日

〔小沢裁判〕反小沢派要人が最高裁と法務省に絶大な「貸し」を持っている


212 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2012/02/21(火) 09:58:17.08 ID:rrUnb43D [10/12]
事業仕分けで法務省系の天下り団体の不正が発覚し、それを握り潰した仙谷が法務省の首根っこ押さえたという話はどっかで見たな。



214 名前:無党派さん[]
投稿日:2012/02/21(火) 10:01:02.10 ID:77pamqQc [4/4]
そうなると仙谷の意向で小沢が有罪になる可能性があるかな?



219 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2012/02/21(火) 10:26:52.62 ID:ypgfnE/a
仙谷らと親交のある日弁連会長が死刑判決に遺憾とコメント出したらしいけど検事の捏造報告書や裏金なしのメモを検察審査会に提出しなかった事については貝になるつもり?



221 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2012/02/21(火) 10:38:33.23 ID:FN141eSh [5/6]
そういうのには興味ない
宇都宮は被害対策弁護団商法で儲けた共産党系の腹黒い似非人権派弁護士だ
紀藤正樹や瀧本太郎の師匠



223 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2012/02/21(火) 11:03:10.47 ID:rrUnb43D [12/12]
共産党系っつーぐらいなんだから政治案件に興味ないとは思わんけどね。
補助弁護士に議決誘導を指示するとかそういう事はないにしても、反小沢色の強い弁護士を選任する事は十分に考えられる。




▼ 東京地検特捜部関係者の重大情報。「民事法情報センター」の香川理事長金銭スキャンダルをもみ消した有力閣僚(当時)は、最高裁と法務省に絶大な「貸し」を持っている

            ↓

http://nipponissin1.blog136.fc2.com/


③ ゼネコン約50社の捜査メモは、捜査資料としてきちんとナンバーを付して整理されている。捜査資料には他の政治家への裏金提供が結構記載されていた。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030601001177.html


(小沢氏の「強制起訴」に民主党政権が関与した疑惑を究明すべきだ)

小沢氏の検察審査会による「強制起訴」は、民主党政権の有力閣僚が関与していたとの情報がある。この問題は、統治権力の腐敗として究明されなければならない。情報の要点を説明しておく。

①平成22年4月13日、民主党による「事業仕分け」で、法務省所管の「事前調査」が行われた。その時、社団法人「民事法情報センター」の香川保一理事長の金銭スキャンダルが判明した。

②香川氏は最高裁判所判事、法務省官房長や民事局長などを歴任し、最高裁と法務省のパイプ役として戦後活躍した大物法曹人であった。

③同月16日、衆議院法務委員会で事業仕分けの事前調査を行った民主党委員が、この問題を採りあげ、千葉景子法務大臣に質疑を行った。それが読売新聞に小さな記事として報道された。

④この問題は、香川元最高裁判事が刑事責任を問われる可能性があること。また、法務省の監督責任を問われることになるので千葉法相は対応に悩み、政権幹部に相談することになる。

⑤連休明けの五月八日、社団法人「民事法情報センター」は突然解散し、多数の有料会員や利用者を困惑させた。

 この問題は、単なる社団法人の不詳事件として処理されるべきことではない。元最高裁判事・元法務省官房長や民事局長などを歴任した香川保一理事長という法曹界の重鎮の刑事責任や社会責任をもみ消し、不問にした千葉法相の責任は重大である。千葉法相ひとりの判断で決めたことではなく、民主党政権の弁護士資格を持つ有力閣僚の動きがあったとの情報があり、真相の究明が必要である。

 法曹界に詳しい専門家の情報によれば、香川理事長を不問として問題をもみ消した有力閣僚は、最高裁と法務省に絶大な「貸し」をつくったことになる。その貸しを政治的に利用したのか、しなかったのか。きわめて重大な問題であるとのこと。政局は、同年六月に鳩山政権から菅政権に交代し、小沢元代表は排除される。7月には参議院選挙が行われ、九月始めには民主党代表選挙となる。

 そして、検察から不起訴とされていた小沢民主党元代表は検察審査会によって強制起訴となり、東京地裁で裁判を受けることになる。同時に、民主党党員資格停止処分をうける。検察審査会の構成、審査、議決の有無や手続きなどについて、さまざまな疑惑が報じられている。その中に菅政権の有力閣僚の関与という情報もある。それらは、強制力を持つ国家権力の腐敗、否犯罪の疑惑でもあり、国会において徹底的に真実を究明すべきである。