このブログを検索

2012年1月26日木曜日

甲状腺に異変の福島県の子供を精密検査しない方針にドイツ人医師が異論


反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162404103316701184
福島県の検査でも計画的避難区域に住んでいた0~18歳の3765人中1168人にシコリが。なんと30%超
(注:PDF)
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240125shiryou.pdf



反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162404194161135616
超音波検査技師のうちのカミさんに聞いたところ、典型的な像ならばエコーで良性悪性はある程度わかるが、小さいのは分からないんじゃないかなあ と。探してみると、日本超音波医学会も10mm以下は良性に見えるかも と書いている。
(注:PDF)
http://www.jsum.or.jp/committee/diagnostic/pdf/38-1.pdf 



反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162404366718996480
やはり、針で細胞を取って検査しないと、正確には分からないようだ。 平時でも3割の子どもにシコリがあるものなのか については カミさんは 普通は元気な子どもの甲状腺なんて検査しないからデータがないんじゃないの という。



反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162404633434791937
分からないからこその検査なので、細胞検査までするべきなんじゃないかと思うけれど、1168人はシコリが小さいからという理由で二次検査もしないらしい。 (細胞検査は針で刺すだけ。手術をするワケじゃない)



反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162405326061187074
この製薬会社のHPでは、こんなことが書いてある 
http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch152/ch152j.html
核爆弾の爆発,原子炉事故,または放射線療法による偶然の甲状腺照射などで生じるような高線量の環境放射線に甲状腺が被曝した者には甲状腺癌が発生する。 



反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162405398312259584
腫瘍は被曝の10年後に検出されることもあるが,30~40年間はリスクが増大したままである。このような腫瘍は通常良性であるが,約7%は甲状腺乳頭腺癌である。腫瘍はしばしば多中心性またはびまん性である。 


反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162405523159916545
甲状腺照射を受けた患者には,甲状腺の触診,超音波検査,および甲状腺自己抗体の測定(橋本甲状腺炎を除外するため)を毎年行うべきである。甲状腺スキャンは必ずしも罹患領域を反映しない。


反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162405666307321860
超音波で結節が認められた場合は,細針吸引生検を行うべきである。疑わしい病変や癌病変がない場合には,TSHを低下させる用量の甲状腺ホルモンを生涯補充して甲状腺機能および甲状腺刺激ホルモン分泌を抑制し,可能であれば甲状腺腫瘍が発生する可能性を減らすことを多くの医師が推奨する。


反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162405833735536640
以上 MSDという外資系製薬会社のHPより。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch152/ch152j.html



反戦な家づくり
https://twitter.com/#!/sensouhantai/status/162408624075968516
ニコニコしていると放射能が寄ってこない山下俊一の言葉を読み直してみた
http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/yomimono/yamashita/index.html
彼の手法は、リスクを最小に評価するデータを元に、まず「安心」を触れ回り、次に、明確な癌以外は異常なしとして二次検査もせずに「安全」」を「確認」する。



はなゆー(空腹実現党)
https://twitter.com/#!/hanayuu/status/162406154503323648
厚生労働省は福島県の患者調査はしないから癌はゼロ(注:PDF)
(注:PDF)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001ru9f-att/2r9852000001rur6.pdf

               ↓

emi kiyomizu(在ドイツ邦人)
https://twitter.com/#!/kiyomizu5/status/162423665173086208
電話で知人の医者ドイツ人と話しました.甲状線のしこりの細胞検査をしなければ安全など云えるはずが無いと指摘され,あのハイテクの日本政府がなんと酷い仕打ちを福島の子供達にするのだ!人権問題だと憤慨され,チエルノビー事故後ウイーンで白血病患者が増えた事実も話された




やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)